ここから本文です

台風後、久しぶりの散歩で驚きました! いわし雲がかかって空が高く感じました...

ゆうなぎさん

2014/8/1312:42:34

台風後、久しぶりの散歩で驚きました!

いわし雲がかかって空が高く感じました。

地上では、こがね色には少し早いものの稲穂が
重たげに頭を垂れ、その上を赤トンボが群れて
飛んでいました。

ミンミンゼミに交じってツクツクボウシが
夏の終わりを告げるかのように鳴いています。

秋は、もう来ているのですね~

皆さんの、秋を感じた瞬間を教えて下さい。(^-^)

よろしくお願いします。

いわし雲,赤トンボ,ツクツクボウシ,ミンミンゼミ,夕凪,こがね色,うなぎ

閲覧数:
85
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たかおさん

2014/8/1316:26:51

夕凪さん、こんにちわ。

7月末には最高気温が36℃の日もあったのに8月に入ってから今日まで30℃を越えたのは4日間だけです。
海水浴場の人出は昨年の半分以下、松江水郷祭も台風11号のせいで中止になり今年の夏は旅館や観光業者にとっては最悪のようです。

例年なら8月15日を中心に早稲の稲刈りも始まりますが見る限りでは遅れているようです。

秋を感じたのは我が家の近くの農家の庭の栗が大きくなっていたことです。(画像)

夕凪さん、こんにちわ。...

  • 質問者

    ゆうなぎさん

    2014/8/1420:36:21

    このお写真見て、ほんとに秋が来た!・・・って
    気がしました。

    先日、滝を見に行った時、まだ小さなイガを見つけて
    「あっ、 栗だ!」と孫が喜んでいましたが、もう
    こんなに大きくなっているのですね~

    酷暑の日もあったけれど、今年の夏は何となく
    短かかったように感じるのは私だけでしょうか・・・?

質問した人からのコメント

2014/8/15 10:20:27

感謝 おはようございます

部屋の温度は、32℃を超えています。薄曇りの
蒸し暑い朝です。あと少しの間と我慢をしているの
ですが・・・やっぱり暑い(~_~;)

でも、これからは過ごし良くなり、カメラと共にお出掛け
しやすくなりますね^^
爽やかな秋の景色など見せて頂けるのを楽しみに
しています。


皆さん、有り難うございました。
涼しくなるまで後一息・・・頑張りましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジュリーさん

2014/8/1315:54:12

こんにちは~♪

こちらは(京都)少し薄暗くなり、ゴロゴロと小さく聞こえています。
夕立かも。

蒸し暑いですよ。

秋の気配はまだ先のようです。
お盆の行事が終わったら涼しくなるかな。

今日は朝から餡子を炊いています。
明日ぼた餅を作ります。
真面目に嫁をやっています(笑)
ちょっと夕凪さんとこで一休みです。

rin********さん

2014/8/1315:21:35

こんにちはー^^

日ごとに 秋が近ずいてますね

いわし雲ですか やっぱり秋!

鰯の蒲焼と 秋刀魚の蒲焼の煙が、小さな秋を感じます(すいません、田舎住人ですので食べ物ばかりで)
植物でしたら、金木犀の香りでしょうか

海はお盆の頃から 波が高くなりますね

蝉、赤トンボ いろんな自然現象で気ずかされますね

あと3ヶ月ちょっとで今年も終わり、涼しくなったら 初秋の旅に出たいですね

友人に背中を押されてます「人生短いんだからと」はぁ~~

待ちどおしい 秋ですねーそしてお正月もXマスも 音を立てるようにやってきます