ここから本文です

埼玉県公立高校の授業料についての質問です。

sat********さん

2014/8/1316:22:29

埼玉県公立高校の授業料についての質問です。

前までは公立高校の授業料は無償だったのが、今では有料になったということは知っているのですが、具体的にどのくらいの授業料がかかるのかを知りません。今では公立高校の授業料は月額どれくらいかかりますか?
それと、公立高校の授業料が有料になった今でもやはり私立高校と授業料の金額の差は大きいものなのでしょうか?

閲覧数:
2,390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2014/8/1317:09:16

公立高校の授業料って、月9900円です。26年度以降に入学した生徒は、家庭の収入の額によっては、今でも無償ですよ。
そして、授業料無償か有償かにかかわらず、それ以外の費用(部活動費、PTA会費、教科書代、冷房費、施設費などなど)はもともと有料です。大体ですが、授業料以外に、1年生だと年間10万円位、2,3年生だと5万円くらいです。(模試代、教科書代を除く)

私立高校は月3万円位かかります。家庭の収入によっては国、県、市などから助成金が出ますし、収入により公立高校で無償に当る生徒は、私立でもそれに相当する額が戻ってきますから、生徒によっては私立でもほとんどお金がかからないこともあります。

  • 質問者

    sat********さん

    2014/8/1415:12:55

    とても詳しくありがとうございます!助かりました!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2014/8/1321:26:35

授業料だけなら公立は1万位、私立は3万~5万と差があります。
私立は授業料以外のコストが高めです。
修学旅行費も国内ならいいですが 海外だとそれなりの金額を納めなければなりません。
部活動費も熱心な学校なら練習試合の移動費など結構かかるそうです。
夏の勉強の講習費などかかる場合もあります。
公立も講習はありますが
先生に対する人件費がかからないので 教材費のみで受けることができます。
授業料も気になるかと思いますが 一見、見えない金額がかかることを忘れないでください。

なので講習費無料 修学旅行国内 部活はしないということなら
私立でもいかもしれませんね。