ドンコについて詳しい方教えて下さい。 今日、海に遊びに行ったのですが 潮がかなり引いていて、

ドンコについて詳しい方教えて下さい。 今日、海に遊びに行ったのですが 潮がかなり引いていて、 潮が引いたドロドロの場所で子供や家族連れなどが網で何かを捕っていたので 何を取っているのか聞いてみた所、 小さい(5cm~10cmぐらいの)ドンコを捕っているようでした。 そこで質問なのですが、 ドンコって食べられるのでしょうか? ドンコにしてはかなり小さかったです… ただ飼うためだけに捕っていたのでしょうか?

補足

ドンコって淡水魚のイメージがあったのですが、本当にドンコなのでしょうか…? 特徴としては、とてもすばしっこい魚で 地面を這うように泳いでいました。近づくと地面に潜ったりします

釣り359閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

どうも、質問者さんと最初に回答されたnonchi5952さんがそれぞれ頭の中で思い描いている魚が違っているせいで話がややこしくなっているようですね。 質問者さんが言っている「ドンコ」は、もともと標準和名がドンコというハゼに近縁な淡水魚のことでしょう。 ☆ドンコ:zukan.com/fish/internal156 いっぽう、nonchi5952さんが言っているドンコとは、標準和名がエゾイソアイナメというチゴダラの仲間の地方名のことでしょう。 ☆エゾイソアイナメについて:zukan.com/fish/internal1781 子供が磯遊びをしているような真夏のタイドプールや浅場にエゾイソアイナメがいるとは考えにくいですし(暗いところを好む夜行性の魚なので真夏の昼間に泳ぎ回っているとも考えにくい)、淡水魚のドンコがそういうところにいるとも考えにくい……となれば、考えられる可能性は一つです。 要は、子供が採っていた魚はドンコでもエゾイソアイナメでもない別の魚ということです。 ドンコと勘違いされていたと言うことはハゼ型の体型をした底生魚でしょうし、夏場のタイドプールや浅場で観察できそうな種としては以下の候補が挙げられます。 ☆アゴハゼ:zukan.com/fish/internal168 ☆ドロメ:zukan.com/fish/internal63 上記の2種が磯遊びでよく観察されるハゼの2トップです。 このどちらかではないかと思いますが如何でしょうか。 両種とも特に食用として利用されてはいない魚なので、単に磯遊びで採集されていただけであろうと思います。

参考ページのURLを貼ったところ何故かエラーが出てはじかれてしまったので、お手数ですが直接アドレスバーに「zukan~」のURLを貼り付けて飛んでください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます(_ _) 魚にあまり詳しくないのでとても助かりました。 お二人共ありがとうございましたm(_ _*)m

その他の回答(1件)

0

まず、ドンコは海水魚ですよ。 どす黒い紫みたいな色をして岩場やテトラの隙間に生息している事が多いです。 ドンコは汁物に入れて食べるのが一番メジャーな食べ方ではないでしょうか。5〜10cmのを食べるのは聞いたことがないですが、普通に釣れる20cm〜であれば汁物がおいしいです。 飼育にはむきません。 ドンコは位所を好むので水槽で飼うにしてもテトラのようにコンクリが重なって出来る隙間のような物を作る必要があるため水換え等をする際めちゃくちゃめんどくさいです。