ここから本文です

B型肝炎の人が口をつけた食べ物が中まで火が通っていなかったので、他の食材と一緒...

nan********さん

2014/8/1322:09:10

B型肝炎の人が口をつけた食べ物が中まで火が通っていなかったので、他の食材と一緒に油で再度揚げました。
その後、一緒に油で揚げた食材をB型肝炎にかかっていない人が食べてしまいました。

B型肝炎の人が口をつけたものは、本人が食べました。
B型肝炎はうつってしまいますか?ウイルス量は多くありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yym********さん

2014/8/1410:20:29

感染成立には血液か体液の直接濃厚接触が条件ですので、おそらく大丈夫だと思いますが、B型肝炎ウイルスは60°以上の過熱でも死滅しない(大概のウイルスは死ぬ)為、確実とは言えません。
心配なら総合病院へ行って抗体注射を打っておけば良いかと思います。
ただし、抗体注射が効き目を発揮出来るのは感染したと思われる24時間以内の対処ですので、早めに行ってください。
ちなみに、普通の開業医や診療所には抗体ワクチンは有りませんなので、総合病院へ。

質問した人からのコメント

2014/8/20 13:51:42

感謝 ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる