ここから本文です

補聴器について教えて下さい。

him********さん

2007/11/1012:02:15

補聴器について教えて下さい。

おばあちゃんが耳が悪くて、聞こえないので補聴器をプレゼントしようと思いました。

調べると金額が数万~50万以上とぜんぜん違います。
あまり高い物は買えないのですが、何が違うんでしょうか。

高いのを買って壊れたら、保険とか有るんですか。

選び方など教えて下さい。

閲覧数:
3,174
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gek********さん

編集あり2007/11/1018:29:54

安いものはタダの集音装置のように「音がなんでも大きく聞こえる」タイプです。
雑音や人の声など全てが大きく聞こえるので少し耳障りになります。聞こえないよりは良いですが‥
高いものは人に合わせて「大きく聞こえたり小さく聞こえたりする」タイプです。
たとえば、日常で雑踏などであってもあなたが聞こうと思った人の声や音などはちゃんと聞こえますよね?
人間の耳は無意識で「聞きたい音と聞かないでいい音」を選別しています。
高いものは補聴器の中に仕込んであるコンピュータでそれを管理して、購入後の調整も少しありますがなるべく人間の耳に近づくように造られています。自然に聞こえて楽なようです。
しかし高性能な分、とても高いのが大変です。
保険などについては当方の身内が買ったものでは家電製品のように「一年以内の保障」は付いていました。

今回はご予算があるようなので補聴器屋で色々お試しになってから購入されてば良いかと思います。
色々なタイプがあるのでご本人との相性を見ると良いですよ。耳に掛けるタイプから(高額ではありますが)小型で耳の中にイヤホンのように押し込むタイプがあります。
個人に合わせるものなので、花束みたいに「いきなり見せて驚かせよう」というプレゼントの仕方には向いてないですよ。

質問した人からのコメント

2007/11/13 13:27:19

笑う みなさんありがとうございました。
よく考えて自分でも調べてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dic********さん

2007/11/1117:22:09

まず補聴器は基本的に、音を大きくする「メガホン」で有ることを知ってください。
ですから、音を大きくして鼓膜がきちんと振動するかどうか、蝸牛(内耳の部分でカタツムリに似ているのでそう呼ばれます)で音がうまく処理できるかどうか、そして最大の問題は、何歳のおばあさまか判りませんが、聴神経から大脳へ音が伝達された時に、それを正確にに脳が分析しうるかどうか・・・
これらの事をクリアーするためには、やはりご本人にご同行願い、できれば数種類数日お借りして、本人と回りの人の納得度、そしてコストパフォーマンスで購入されるのがベストです。

tib********さん

2007/11/1020:02:37

補聴器は耳鼻科に行って補聴器専門の所で購入したほうがいいとおもいます。
又購入しても使わない方が多いので、本人も一緒に行って購入をお勧めします。
金額は業者によってもちがいますが、10万前後で購入する方が多いようです。
壊れかたによって違いますが、何割かは保証されると思いまが、購入する際
確認して下さい。
耳鼻科に勤務した時の患者さんは補聴器使用した時雑音が気になってやめて
しまう方がかなりいましたよ

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる