ここから本文です

メガバスのgaus30xをライトショアジギングに用いるのはむずかしいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2014/8/1423:17:34

メガバスのgaus30xをライトショアジギングに用いるのはむずかしいでしょうか?

gaus30xは巻き取り79cmですが、良くハイギアモデルが良いと聞きますがどうでしょうか?
ロッドはコルトスナイパーbbです。
ご回答よろしくお願いします。

補足すみません説明が不十分でした。ガウス自体は実は知り合いからもらいました。
気になっているのは巻き取り長が79cmであり他のショアジギング用のリールと比較すると少ないことです。ライトショアジギング用には使えないのではないかということです。説明不足申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/8/1502:17:32

あなたがメガバスが好きであったりデザインに惹かれて欲しいと思うのであれば好きにしたら良いと思います。

ガウス30Xはダイワのカルディアがベースのモデルです。
ローターは海外モデルのセルテートに使用される初期型エアローターのザイオン仕様。
ローターは国内仕様のカルディアとは一線を画す仕様ですが、とは言っても中身はカルディア。

デザインやスプールには惹かれるものはありますがカルディア+αのものに40000円近くも出す価値があるのかは疑問に思います。
その価格でダイワのセルテート3012Hが買えてしまいますからね。

• kan********さん

2014/8/1605:24:42

使えないことは無いですよ。
    というか10年ほど前まではハイギヤはそれほどラインナップに多くなかったのでほとんどの人は通常の巻き取りスピードのリールを使用しいたはずですし。

ただ、相当疲れるでしょうね。
    巻き取り距離的に見ればスペック上はたいしたことなさそうに見えますが、実際ルアーの泳ぐ速度を見ると尋常じゃない速度で帰ってきます。

もし自分がガウス30Xを所有していたとしてもショアジギには使わないですね。
    他の釣りに転用するか、知人には悪いですが売却してそれを元手にハイギヤリールを新調します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる