ここから本文です

体重が落ちなくなる、増え始める年齢って何歳くらいですか?

stu********さん

2014/8/1501:17:52

体重が落ちなくなる、増え始める年齢って何歳くらいですか?

今32歳ですが、32になったとたん
特に何もしていないのになぜか体重が増えました。
夏はむしろ子育てで忙しかったのに。。
年をとると代謝がおちるというし、これは年齢的な
ものでしょうか。。
皆さんは何歳から体重が上手く落ちなくなりましたか?
宜しければアドバイスをお願い致します

補足皆様ご回答頂きありがとうございます。
皆さん努力されているんですね。。
20代のころの体重を維持する事も努力しだいで
可能なんですね。加齢で諦めていましたが
がんばりたいと思います。ジョギングや水泳とかいいかなぁと思っています。

閲覧数:
1,762
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m39********さん

2014/8/1517:27:53

その時々で年齢のせいかな〜って思うことあります。30位で脂肪が下腹部から太もも辺りに増えた…と感じ、40過ぎたら無理がきかないとかより太りやすくなったとか思います。それでも体重は15年前のまま(ダイエットして10kg減らし目標達成)維持してます。毎日体重を測って±1kgになるよう調整(運動量や食事量)していることと、鏡に写して(もちろん裸)チェックしてます。睡眠だったり便秘だったりが気になるようになって、こういう面でも習慣を見直すようにしました。食事でとりきれない栄養素の補給目的でサプリも利用してます。
一般的に20代より30代、30代より40代、40代より50代と代謝は落ちていきます。でもどういう生活をしているかで徐々に差がでてきて、年齢が上がるほど差が開いてきます。だから太りやすくなったと思う年齢にも個人差があると思います。色んな事を年齢のせいにせず少しずつ自分を変化させていけばいいのかなって思ってます。

質問した人からのコメント

2014/8/16 14:08:39

感謝 返信頂きありがとうございます。ヨガもよさそうですね。今は運動まったくしてないので何か有酸素運動を始めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2014/8/1521:32:16

年を取れば取るほど、基礎代謝は落ちますし、日常の活動消費量も落ちますからね。
私は24の時、ほとんど食事は変えてないのに一気に太った経験あります。
その時どきの年齢や生活パターンで、摂取カロリーを見直す必要はありますね。

deme-kingyoさん

2014/8/1519:35:38

痩せよう!と思い立っても、結婚して子育て中だと、差し当たって切羽詰まった目標も無いし

食べ盛りの子供がいれば自分の都合だけで食生活を変えるわけにもいかないし

余計な出費も、手間もおさえたいし

そんな理由で真剣にダイエット出来ずに痩せにくくなった事はあります、それが30代。



子供から手が離れて自分自身に目が向くようになる頃

身体を守る為の皮下脂肪が付く位置が変わってきて、おばさん体型になっていきます。なかなか自然の摂理と重力には抗えないので、体重はそんなに増えていなくても太った感じがする、それが40代。



まもなく50歳ですが、1年前異動してから仕事がハードで
30年程変わらなかったボトムのサイズが64㌢から61㌢になりました。

老化が始まろうが代謝が落ちようが、運動不足と食べ過ぎに気をつければ太りません。



必ず思いあたるフシがあるはずです。子供が大きくなってマックやファミレスに行く機会が増えたとか、毎日行っていた送り迎えが無くなったとか。


30代後半以降、何もしないのに急激に体重が増えた時は女性特有の疾患があるかもしれませんから婦人科で検査を。

ton********さん

2014/8/1510:56:09

もう少しで50歳。

一年くらい前に
20代からサイズが変わらなかったGパン(64cm)
がいまは58cmです。

min********さん

2014/8/1503:50:56

年をとれば取るほど勝手に太るなら40、50過ぎたら何も食べられなくなりますよ。

代謝が悪くなるのは悪くなるような生活習慣を送るからです。

自分は体脂肪率35%で気が付き、「食事を増やし」代謝を上げて痩せました。
もうすぐアラフィフ年齢ですが20歳以降で今が一番体重が落ちています(笑)

現在の体脂肪率23~24%。人生で今が一番低い体重を更新中。秋までにあと3キロ落とす予定です。。食事制限をしていないので好きなものを好きな分だけ食べながら痩せていますよ。

2014/8/1503:13:23

人間は歳をとればとるほど基礎代謝が低下して、より太りやすくなります。年齢上基礎代謝は17~18歳位が最も高いのですが、そのころと同じ食事量を続けていれば徐々に体重は増加に向かいます。特に何も運動をしていなければ、歳をとればとるほど食事量を減らしていかなければ、体重は維持できません。
まあ、夏で水分の摂取量が増えて、その重量分体重が重くなっただけかもしれませんが。