ここから本文です

一升餅 先程近所の方から息子さんが1歳になったお祝いをしたからと一升餅のおすそ...

ff26rbrbさん

2007/11/1018:15:40

一升餅
先程近所の方から息子さんが1歳になったお祝いをしたからと一升餅のおすそ分けをいただきました。
なにかお祝いをお返しした方がいいんでしょうか。
あげるとしたらいくらぐらいの品がいいんでしょうか。

閲覧数:
5,466
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

freshmintgumさん

2007/11/1018:26:55

別にお返しは要らないと思いますよ。

2年ほど前、私が息子の一升餅のおすそ分けをした時は、何もお返しのない人が8割以上でした。
下さった方は、靴下とか絵本とか、その程度のものをお返しして下さいました。
金額にして1,000円~1,500円程度でしょうか。

その方たちとは、私の子どもの頃から家族ぐるみでお付き合いのある方でしたので、お返しと言うよりは、「あら~○○ちゃん1歳になったのね~早いわねぇ、おめでとう」というような感じで、身内の子の誕生日を祝ってくれるような心境だっただろうと考えられます。

地域によっては違いがあるかもしれませんので、質問者さんの親御さんなどの年配の方にもご相談される事をおすすめします。
ちなみに、東海地方の田舎です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miyaan121さん

2007/11/1102:51:42

特にお返しは必要ないと思います。一升餅ももらってもらわなきゃ食べきれないですからねー。

でもせっかくなので500円~1000円程度の物(お菓子、絵本、おもちゃなど)を軽めのプレゼントとしてあげるか、
「いただきものなんですけど・・」っていう感じでリンゴを3つぐらい持っていくとかするのも良いかもしれませんね(^^)

wakahironakiさん

2007/11/1023:11:48

お祝いが欲しくておすそ分けをしたわけではないと思いますので 別に何もお祝いをしなくてもいいのではないでしょうか!
私の住んでいる地域も近所におすそ分けをしますが、元気に無事1歳を迎えることが出来たお祝いでご近所に皆さんにこれからも子供共々よろしくお願いしますの意味だと思いますが・・・
ちなみに 還暦・喜寿・米寿・白寿等にも長生きしましたのおすそ分けがあります。

2007/11/1019:24:48

小さなブーケでもどうでしょうか。
400円くらいで花屋やナチュラルローソンなどで売ってます。
餅ですから、残してもカビるだけですし、おすわけですから、
250円くらいのデパ地下お菓子でもいいと思います。

stitch122727さん

2007/11/1019:04:21

私はしなくていいとおもいます。
私自身おすそ分けしたのは、本当になかのよい兄弟だけでしたので・・・
逆になにか渡したら相手が困ってしまう気がします。

mypapiyonさん

2007/11/1018:24:07

そうですね。そんな大袈裟にならないような
例えば エプロン(食事をするから 結構使いますよ。700~1200円くらい)そんな感じではどうでしょうか?
モット親しいのならパジャマ2,000~3,000円くらいします。
わたしならエプロンか靴下で「御餅ご馳走様でした。お健やかにと」一言添えて渡すかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。