ここから本文です

倉吉駅・米子駅・境港駅・松江駅・出雲市駅等でICOCA・PiTaPaが導入されていないの...

msm********さん

2014/8/1511:06:29

倉吉駅・米子駅・境港駅・松江駅・出雲市駅等でICOCA・PiTaPaが導入されていないのはなぜですか。

現在、鳥取県中部・西部・島根県東部で、全国相互利用に対応した交通系ICカードが導入されている交通機関は、以下の路線のみです(駅・バス車内でのチャージは不可)。

高速バス
「メリーバード号(広島~米子)」(6往復のうち2往復(広電バス担当便)でPASPY・ICOCA・PiTaPaのみ利用可能)
「グランドアロー号(広島~雲南~松江)」(18往復のうち9往復(広電バス担当便)でPASPY・ICOCA・PiTaPaのみ利用可能)
「みこと号(広島~雲南~出雲)」(9往復のうち1往復(中国JRバス広島支店担当便)でPASPY・ICOCA・PiTaPaのみ利用可能)

電子マネーは、PiTaPaを除き、以下のコンビニエンスストア・ドラッグストア・レストラン・宅配便でチャージ・使用ともに可能です。

コンビニエンスストア
「ローソン」
「ファミリーマート」(米子旗ヶ崎店・JAいずも塩冶東店のみ)
「ポプラ」

ドラッグストア
ツルハグループ「ウェルネス」
ココカラファイン「シンヤクドー」

レストラン
すかいらーくグループ「ガスト」「ステーキガスト」「グラッチェ ガーデンズ」「おはしカフェ・ガスト」「トマト&オニオン」(チャージは不可)

宅配便
「ヤマト運輸(営業所・セールスドライバー)」(チャージは不可)

しかし、肝心のJR西日本・一畑電車が導入していないため、あまりにも認知度が低いので、知らない人が多いのではと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/8/1600:13:26

導入に見合った需要が見込めないからです。
現在ICOCAが利用できるJR西エリアは、近畿圏・岡山・広島の一部です。
鳥取県・島根県ではカードに対応する自動改札機がありませんので使うことはできません。

挙げられているバス路線で使えるのは乗り入れ先である広島がICOCAを導入してるからです。ICOCAが使える所はバスもICOCAに対応してる場合が多いので使えるのでしょう。

ICカードへのチャージは、ローソンやファミマ・セブンイレブン(島根のみ)で電子マネー対応のところであればやることができます。

山陰には「鉄道には切符を使って乗る」という概念が根付いてるので、カードを使って乗車するという事が想像できるでしょうか?
有人駅よりも改札自体がない無人駅の方がたくさんあるので、仮に導入となれば莫大な設置費用がかかるのは想像つくと思います。でもJR西日本にはそんな経済的余裕はありません。他のJRでも同様です。導入してない駅の方が圧倒的に多いです。
僕も山陰から関西に引っ越した時に、カードで乗れることに驚いたくらいなので。

• 質問者

msm********さん

2014/8/1714:18:02

一応、島根県にはセブンイレブンがありますが、実際は広島県からの商品供給が可能な浜田道沿線(浜田市・江津市・邑南町)にしかありません。また、島根県西部は広島県と同じPASPYエリアとなります(ただし、PASPYは、ICOCA・PiTaPa等とは異なり、電子マネー機能がありません。)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/8/1711:47:10

メリーバード号・みこと号はICカードは使えません。また松江-広島線でPASPYが使えるのは、広電バス担当の普通便(1.5往復)のうち、広島県内の利用のみです。いい加減ウソを書くのはやめたまえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2014/8/1513:53:13

前に、同じような質問を見ました。
あなたかどうかはわかりません。
過去ログを見て、理由を確認しては如何ですか。
まともな経済感覚を持った人なら朝飯前にわかります。
無人駅だらけ、ワンマン運転も多いの路線にICカードを鉄道事業者が導入するメリットが全くありません。
3分の2の国庫補助金が付いても、メリットはありません。

sak********さん

2014/8/1511:35:35

ICカードはその会社にとってメリットがあるから導入するものです。
鳥取県西部、島根県東部では自動券売機は導入されていないと思います。
ICOCA等を導入するには、ICカード対応自動券売機&自動改札機&自動精算機&有人改札対応精算機等を導入しなければなりません。
が、それらの機器を導入するに見合う(利益が出る)乗降客がいるか?というとそうではない。だから(メリットには程遠いので)導入”できない”のです。
経営母体がJR西日本より弱い一畑電鉄なんて、導入すらとんでもない筈です。
高速バスに導入されているのは、広島でICカードが導入されている事に関係します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる