ここから本文です

我が子の発達障害を疑ったらまずどこへ相談するべきでしょうか? 年中男子です。 ...

mar********さん

2014/8/1519:55:56

我が子の発達障害を疑ったらまずどこへ相談するべきでしょうか?
年中男子です。
とりあえず詳細ははぶきますがもしかしたらこの子発達障害では?

と思うことがちらほら出てきました。
担任の先生は何度もマイペースという言葉を使い、友達との関わりが薄いと
いいます。
兄弟がおらず普段は私と二人きりが多いので一人が慣れていて
むしろ一人好きなのかなと思ってましたがベテランの先生に言われて不安になってきています。
これだけじゃなくて最近ん?と思うことを検索したらアスペルガーの子を持つ
ご両親のブログにたどり着きなんか似てるなぁと思い始めました。
性格なのか育て方が悪かったのかそれとも障害なのか。
まずどこへ相談してみるべきでしょうか?
やはり幼稚園の先生でしょうか?
噂によるとそのような可能性のある子は担任から検査とかをすすめられると
聞いたのでまだそのような話はされてないのでもしかしたら可能性は薄いのかもしれません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/8/1521:32:19

お住まいの市町村のHPで子どもの発達に関する相談窓口の案内があると思います。
それで確認されるのが確かかと。
または役所にで「子ども(幼児)の発達について相談したい」と案内に伝えれば対応部署を案内していもらえると思います。

発達障害の子がいて、途中引っ越ししましたが市町村によって管轄が微妙に違いました。
A市では保健センター、B市では児童相談所、と行った具合です。

園の教諭などから検査を勧められるかどうかは、園の方針などに左右されるかと思います。
プライバシーにも関わることですから、親が無関心・否定的だとそのままになってしまうこともあるようです。また市町村や園の方針で検診レベルの検査をして、検査に引っかかれば該当機関を紹介…という場合もあります(うちの子が通っていた保育園は年長の時に検診があって、引っかかれば該当機関を紹介されるタイプでした。事前からわかっていたので、検査と、その後のフォローはお願いしていました)。

ご自分のお子さんのことですから「園が言ってくれる『はず』」などと受け身にならず、ご自分から能動的に動かれた方が良いと思います。
受け身でいると後手後手に回ってしまいますから。
これまでの定期検診でも指摘を受けておられないようですし、障害と言うより性格に分類される範囲かもしれませんね。
(はっきりとここからが障害、と線引きできることではないので)
でも、質問者様も気になっておられるのなら、放置せずに一度相談された方が安心できると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/8/1523:32:10

うちの市では保健センターでオッケーです。
こども発達センターのあるところなので、予約を取って面談からですね。

ない自治体ならば、検査など出来る病院とかを教えてくださるのではないでしょうか。

幼稚園などでは、親に文句言われたりが怖くて、一切伝えないところもあるようです。
子供の出た園は結構「相談されては?」と言ってくれるところでしたが、実際言われて非常に怒っていた人を知ってます。
センターの先生には「いい幼稚園」「面倒を避けて言わないところが多いのに」と諭されたそうです。
実際そのお子さんも必要で療育を受けていました。
うちは二歳前に保健師さんに相談して、半年置きに面談、三歳で検査して遅れが判明しました。

なんでもなければそれでいいんですから、一度診ていただけばいいと思いますよ。

eni********さん

2014/8/1521:45:58

私はADHD?多動?の疑いで子供を保健センターに連れて行きました。ちょっとテストして話して 終了でした。行きつけの小児科の先生に聞いてみてもいいかもですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dis********さん

2014/8/1521:41:53

病院かよ 金儲け!

で?

鍛えるだけさあ

テレビ? みのもんこみのもんた相談?

地方公務員かよ
ああ役所の看板掲げた 同和暴力団な!

何を他人に? あんたの子供だ!

命削って 魂込めて気合い入れて 育て上げろ!

あのなあ 辺り構わず携帯いじくり回すわ 乳母車でつれ回すわ!

少し あんたも 学び直せ!

24時間テレビの見世物 黄色テーシャツ 気違い色とりどりなあ!?
他人は他人さあ

yak********さん

2014/8/1521:24:56

幼稚園の先生でもOKですし、あとは掛かり付けの小児科の先生に話してみてください。
何かのついででも良いですし、予約するなら受付に軽く話すと検診の枠で育児相談扱いでしてくれると思います。

のんたんさん

2014/8/1521:20:22

発達相談をしている施設があると思いますので
そちらに相談されては如何でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる