ここから本文です

榴弾砲は、艦船の甲板から攻撃は可能ですか?

流羽美亜さん

2014/8/1520:50:22

榴弾砲は、艦船の甲板から攻撃は可能ですか?

例えば、護衛艦「おおすみ」にM110を搭載して、甲板上から艦船や陸上を砲撃。

榴弾砲ではありませんが、
MLRSや88式地対艦誘導弾、パトリオット等でも攻撃可能でしょうか?

榴弾砲は厳しいと思いますが、パトリオットや地対艦誘導弾なら可能そうな感じがしますけど……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ef1********さん

編集あり2014/8/1715:18:40

無理です。

◎ペトリォツトPAC 2・PAC 3は、
※発射機
※射撃管制装置
※レーダー装置
※アンテナマスト
※電源車
で、構成されてます。

ミサイル発射時のブラストにより甲板損傷します。
(><*)ノ~~~~~揺れる甲板では、移動式発射不向きです。
※揚陸艦護衛する駆逐艦には、イージス艦なら射程100Km 以上・汎用駆逐艦なら射程15~50Km 以上の艦対空誘拐弾搭載してます。

◎88式地対艦誘拐弾
おおすみ型揚陸艦護衛してる駆逐艦に88式地対艦誘拐弾改造した90式艦対艦誘拐弾8発搭載してるので、わざわざ揚陸艦に搭載不要です。
(><*)ノ~~~~~此方も索敵レーダー車、電源車等必要です。

※陸上自衛隊や航空自衛隊の移動式発射機では、揺れる甲板より正確な射撃出来ません。

(`ー´ゞ-☆

無理です。

◎ペトリォツトPAC 2・PAC 3は、
※発射機
※射撃管制装置
※レーダー装置...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alk********さん

2014/8/2105:03:15

既に良い解答が出ているのですが、

榴弾砲は揺れる艦上からでは砲身もゆれてしまうので正確な射撃が出来ません。
それでも撃つだけならできますが、陸戦用の野砲の射程・発射速度などは艦砲に比べてかなり劣っています。おおすみには艦砲がないので無いよりマシと言えるのですが、あたご型の127mm砲は射程28kmで毎分20発撃てます。M110は射程25kmで毎分2から4発しか撃てません。勿論1発の威力が違いますが、5倍も10倍も無いです。弾丸重量は3倍程度です。
艦砲はあたご型などが搭載するMk45のMode4で29トンあります。M110は車体重量込みで28トンです。重ければ強い訳では無いですが、重くしても大丈夫な艦砲と言うのは陸上兵器には無い強みがあるのは事実です。

MLRSも同様に射撃が正確にはできません。ただ、野砲よりはマシなので意味が無いとは言えません。結局、陸上であれば、数時間で補給して再度攻撃が可能なのに対し、艦上では補助車両等にも限りがあります。勿論、陸揚げしたMLRSは船で運んでくるのですが、多くはおおすみの様なドック型揚陸艦ではなく普通の輸送艦を使いますからやはり限定されている感は否めません。

88式式地対艦誘導弾はある程度射撃が出来るかもしれませんが、慣性航法などで飛んでいくミサイルに初速として艦の速度を入力しなければなりませんし、刻々と変わる船の位置も知らせないといけません。ロックせずに最初は慣性航法で飛ぶので工夫次第で何とかなるでしょうが、命中率などは下がるでしょうし、技術士官の指導の下で行う必要があるでしょう。

パトリオットなど対空ミサイルはかなり厳しいです。移動する艦上から射撃する事を前提としていません。VTM誘導なので大丈夫だとは思いますが、移動したり、動揺していることから変なエラーが出ないと言い切る事は出来ません。

いずれの装備も静かな海ならチャンスはあるかもしれませんが、海が荒れている状態では極めて厳しいはずです。

甲板が傷むのは鉄板でも敷いて置けば何とかなります。でも、相応の準備が必要な上、天候が悪いと使えないので現実的な戦力にはなりません。

kon********さん

2014/8/1520:51:42

どこで戦争を始める気かね。ボク
今日を何の日だと思っているのか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる