ここから本文です

こんにちは。 私は大学生です。悩んでいることがあります。

orz********さん

2014/8/1602:30:26

こんにちは。
私は大学生です。悩んでいることがあります。

小学生の頃からなのですが、楽しみなことがある日の前の日、もしくは大切なことがある日の直前などににかなりの確率でいやなこと、不運なことが起こります。始めは小学二年の遠足でした。子供だった私は非常に遠足を楽しみにしていたのですが出発直前に水筒が壊れお茶がすべてこぼれました。新しい水筒で今まで普通に使っていたのですがなぜか壊れました。
小学生の間に遠足は6回あったのですが2回水筒が壊れお茶がこぼれました。修学旅行の前日もお腹を壊しました。放生屋の直前には自転車で転びあばらにひびが入りました

中学生の時に部活動でサッカーをしていたのですが、3年生時の中体連の非常に重要な試合の直前に木の上から毛虫?のような虫が落ちてきて、首を刺され、首がはれて動かなくなりました。保護者の方々に消毒してもらったので試合にはぎりぎり間に合いましたが、ミス連発の絶不調で試合終了。まあ一応勝ちはしました。この時のことは今でも仲間たちに感謝しています。

高校生になってからも不運は続きました。引き続き部活はサッカーをしていました。運よく準強豪の高校に入学することができレギュラーになって全国を目指そうと思っていました。始めは調子もよく1年ながらメンバーに入るか入らないくらいのラインにいたのですが、その時自分の中ではうまく行き過ぎているということを感じていました。そして案の定、大事な試合直前に盲腸になり入院、その後一度もAチームの試合に出場することなく引退を迎えました。まあ、実力不足ということもありましたが、、、
ここに書いたこと以外にも様々なことがありました、、、しかし、気にしないようにしていました。
ここに書く決め手となったのは今日あったできごとです。
明日からサークルの旅行なのですかとてもとても楽しみにしています。しかしながら起きてしまいました。明日から旅行なので居酒屋のバイトを頑張って清々しい気持ちで旅行に行きたかったのですが、普段めったに、ほとんど来られないタトゥーの入ったお客様が来られて料理にケチをつけ、ドリンクが遅いと怒鳴られ、精神的に苦痛な説教をされ、、、、、、最後には終電を逃しました。

普段は普通に生活しているのですが楽しみなことがある直前におきます。
今まで気にしないようにしてきましたが限界が来ました。どうすればいいですか?
変な質問で申し訳ないです、、

補足本当に変な質問で申し訳ないです。
楽しみなことの前に絶対に一山越えなければならないみたいなジンクスになってきています。これをどうにかしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

すわさんさん

2014/8/1612:33:10

占いってあるじゃないですか。
あれで悪い結果がでたって知らされた人はどうなるかご存知ですか。
自分から悪い事を見つけにいくんですよ。自分から不幸に飛び込んでいくんです。
どんな小さい、しょうもない理由でも不幸に数えてしまうんですよ。あの信号につかまったとか、普段ならそんなことしないのに石につまづいたとか。
もしかしたら、あなたも自分から不幸を探しに行ってるのもあるんじゃないですかね。ここには書いてないことでも、もしかしたらあるかもしれない。

それかもういっそのこと、大事の前には何かが起こる!!という前提で、一種の試練だと思って「よっしゃどこからでも来い!やれるもんならやってみろ!!」という意気込みで立ち向かってはいかがでしょう。
最初から分かってるなら、こちらも構えやすいじゃないですか。
あなたにはそろそろ、長年の経験からくる勘があるはずです。隙を作らない。フラグを察知してたたき折る。
急病や突発的なアクシデントなら仕方ないですから、「今回はこれくらいにしといてやる」とたまには勝ちを譲る。
私はこっちの方が好きです。漫画の主人公気分でいきましょう。最高にクールです。

もしいわゆる悪霊みたいなやつがあなたについて悪さをしてたとしても、こんなにヤル気満々の人間相手にしてもつまらんでしょうから、すぐどっか行きますよ。こっちから向かっていきましょう。

質問した人からのコメント

2014/8/17 12:48:14

笑う プラス思考で頑張って行きたいと思います!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahu********さん

2014/8/1608:33:14

「こういうときにかぎって○○なんだから(ため息)」ってのは日常よく体験します。例:こういうときにかぎってタクシーがこない。

あなたの場合はそれが敏感なんです。

楽しみってのはもともと保障されてる概念じゃありません。

「あくまで予定」という言葉があるじゃないですか

あくまで予定なんです。

ryo********さん

2014/8/1602:44:45

考え方次第です。

終電を逃してしまったことで実は事故に巻き込まれるはずであったのが回避できているかもしれませんよ。

いろいろな悪い事が起きているそうですが、その後何度も楽しみなことが起きてもいるのですよね。
自分は明日も明後日も大丈夫、という根拠の無い自信の上に成り立っている未来観をリセットしてみたら物の見方が変わると思いますよ。

つまらない事で亡くなる人が沢山います。
死んでいないのですから結果オーライと思います。
あなたはラッキーな人です。

御武運を。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる