ここから本文です

封筒に宛先を書く際 ○○課職員係の場合御中ですよね。 様などではないですよ...

kam********さん

2014/8/1608:59:01

封筒に宛先を書く際

○○課職員係の場合御中ですよね。

様などではないですよね。

回答、宜しくお願いします。

閲覧数:
288
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2014/8/1613:20:08

こういうのは意味とセットで覚えてしまえば迷いません。

「御中」というのは「中の人へ」を表す「中」に丁寧語の「御」がついたものです。
「株式会社東京商事 御中」とあれば、これは「東京商事の中の人へ=そちらの組織に所属する人なら誰でもいいから読んで下さい」ということを表しています。

「会社宛に送る」とは言っても「会社という組織そのもの」が読むわけではありません。そこには必ず「読む人」がいるので、「人」に対して送ることになります。

そして複数の職員、スタッフが所属する何らかの団体に宛て、読む人を特定しない場合、誰が開封しても目的が達成出来る場合に用います。
よく「御中は企業などの団体に対する敬称」と単純に説明されることがありますが、正確には「中の誰か様へ」というような意味であくまで人に対する敬称です。

今回のように「職員係」と部署に宛てて送るなら、「職員係の中にいる誰かへ」という狙いで「御中」を用います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2014/8/2217:09:12

御中で合っています。
係などの団体は御中を使います。
個人名には様を付けます。

fuk********さん

2014/8/1609:00:48

「御中」は個人ではなく、企業とか役所に出す場合。

企業や役所内の個人に出す場合には「様」で良いと思います

lea********さん

2014/8/1609:00:41

はい、そのとおりです。