ここから本文です

10ヶ月赤ちゃん。夜、頻繁に起きるので困っています。 寝かしつけは、8時半...

gon********さん

2014/8/1621:16:42

10ヶ月赤ちゃん。夜、頻繁に起きるので困っています。

寝かしつけは、8時半位。フォローアップミルクを80~120位飲ませて、横にして寝せてます。

添い乳ではなく、横にして寝せるようになったとき、一時的に改善されましたが(夜中の目覚めが2~3回になった)、その後また頻繁に起きるようになりました。
1時間半おき位で起きます。なので、6~8回位は起きています。
その都度、添い乳したり、麦茶(ストローで)やったり、ミルクをやったりします。
もうすぐ仕事復帰なので、自分の体がもつかも心配です。m(__)m

閲覧数:
3,230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2014/8/1714:30:33

夜中に起きたときは何もしないほうが、自分で寝られるようになりますよ。
人間誰でも睡眠中に2〜3回は目が覚めるのですが、そこからもう一度眠りに入れるかどうかが、熟睡できるかどうかのわかれめだそうです。
成長ホルモンは熟睡することも大切なことなので、頻繁に起きるのは治してあげたいですね。

目が覚めてもできるだけ何もしないであげてください。
添い乳だけでなく、抱っこもミルクも何もしないで、そっとしておいて、泣いても自分で寝られるように練習させてあげてください。
泣くとかわいそうになりますが、泣くことで眠りに入りやすくなりますから、泣かせてあげることも親心ですね。
数日で慣れて、自分で寝られるようになります。
保育園でも自分で寝られるので、お子さん自身楽ですよ。

質問した人からのコメント

2014/8/23 21:41:59

優しい口調で有難うございます。その言葉に癒されました。
「ほうっておく」ではなく「そっとしておく」という言葉になるほどと思いました。
意を決した時に実行してみます!!!ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dav********さん

2014/8/1703:26:49

大変ですね、心中お察しします
仕事復帰は見合わせたほうが良いと思います
この状態で仕事しては、母子ともに悪影響な気がします

ただ、今は辛いですが
これが一生続くわけないし、「よし!1時間半後に起きるぞ」
と割り切ったほうが気持ちが楽ですよ
それに、老人介護で数時間おきに体位変換のための起床と思ったら全然まし
そう思って頑張ってください

wkr********さん

2014/8/1621:55:29

我が家の長男も二歳過ぎても、一時間半ごとに添い乳してました。

私もかなり不安でしたが、意外とすんなり慣れて大丈夫でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる