ここから本文です

ギタリストの皆様、ワイヤレスについて教えて下さい!

jum********さん

2007/11/1109:32:27

ギタリストの皆様、ワイヤレスについて教えて下さい!

ワイヤレスシステムについて教えて下さい。
自分のバンドは俗に言うハコバン、要はケントスのようなライブハウスで演奏したり、
時にはホテルなどのホール、宴会場などでやることもあります。
自分たちが出ているライブハウスは小さいハコですので、なんら問題はありませんが、
たまに入るホテルなどのパーティで、100人とか200人の規模でやる場合があります。

宴会の余興という趣旨ではなく、「生バンドありのパーティ」みたいな、結構「バンドありき」で、
たんなるBGM的な演奏ではないケースが多くなってきました。
そこで、ワイヤレスを使って多少ステージングに動きを付けたいのですが・・・。

かなり前の話ですし、どういった機種かもわかりませんが、以前誰かが使っていた物を
スタジオで使わせてもらった事があったのですが、音は痩せるわ、なんか遅れて音が出ている
ような感覚に襲われ、「こりゃ俺は無理だ」と思った記憶があるため、躊躇してる状況です。

プロミュージシャンのような何十万もするシステムは無理ですし、無ければ無いで我慢できる
モノでもあります。でもあれば便利かなと思ったり・・・。
ヤフオクなどで安いモデルが多数出品されていますが、ああいったクラス(2~3万程度)の
モノでどの程度実用性があるのか知りたいのです。また、実際使用している人で、シールド
ケーブルとの差や、デメリットなど有れば教えて下さい。お願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2007/11/1204:33:45

SAMSONというメーカーのワイヤレス(UHF-RECEIVER)を使用してます。
使い出した動機は、他のメンバーの人達が踏んじゃうからシールドがダメになるのが早くて
イヤになってなんですけどね…

メリットは何よりもまずステージを動き回れることですね。つまり自由なポーズをとることも
容易なわけです。あとはボーカルかにシールド踏まれてその拍子に抜ける事とかが無いなど。

デメリットは電池の消耗と音質の低下です。具体的には低音域が少し削られるなどです。

正直、あっても無くても変わらないものですけど、オーディエンスが「あいつのギター電波で
音鳴らしてんのかよ!すげーな」くらいのインパクトは与えられますし、メリットのほうが大きいと
言えるでしょう。でもあくまで音質にこだわるタイプなら使わない方がいいと思います。

・・・・・・・・・・・きせ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jac********さん

2007/11/1216:58:04

私もSamsonのAP-1という安いワイヤレスを使用していますが、これははっきりいっていいです。

質問者さん同様、私も旧式のワイヤレスは嫌なディレイ感と音痩せ、それにごつい送信機をストラップにつけるのも嫌で、
友人から借りた物等、何点か使用してみたのですが、購入には至らないような酷いものばかりでした。

Samsonはなかなか優秀で、送、受信機共に非常にコンパクト、音質劣化もステージではほとんど気になりません。
わけの分からないメーカーのケーブルなどよりはよほど良いと思います。
(勿論、Monster,Beldenなどの優秀なシールドケーブルと比べるのは無理がありますが)

ただ、他の回答者さんも言われているとおり、ローは若干犠牲になります。ハイ落ちも多少ですがあると思います。
サウンドの遅延は、私的には気になりません。この辺りは気にし始めるとキリがありませんから、私の場合はシビアな
ステージ、アンプの音が直接反映するようなステージではケーブルでこなす場合もあります。
ある程度の割り切った感覚で、上記のような使い方をすればとても重宝すると思いますよ。(そこまで気にしなくても
十分いける音なんですが)

最大のメリットは、なんといっても自分の出音、アンサンブルのバランスを客席側でモニターできることです。
P.Aさんの横で出音の相談をしながらサウンドチェックが出来るというのは最高です。(電波は40~50M位、飛ばせます)

それに私はエフェクトの類は一切使わないので、足元は超スッキリ、ストレス無く演奏に集中できます。

アクティヴ、パッシヴ、両方の出力に対応していますので、どちらのタイプの楽器でも使用可能。

デメリットは、送信機のスイッチが小さく、油断すると電源を切り忘れてしまうところ位ですかね?
(ただ、電池の寿命が短くなるとLEDが点灯した状態になりますから、注意していればステージで電池切れになるというようなことは無いです。)
このモデルはストラトタイプに装着可能な物と、ギブソン系の物に装着するタイプの2種類の送信機がありますから、購入時には
注意した方がいいです。

(以上パッシヴ+アクティヴのジャズベース、コントラバスのピエゾピックアップで使用した感想です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる