ここから本文です

こんにちは! ホンマでっか!で、心理学者が「悪口が少ない人は、友達が少ない...

age********さん

2014/8/1713:28:24

こんにちは!

ホンマでっか!で、心理学者が「悪口が少ない人は、友達が少ない。逆に、悪口が多い人は、友達が多い」って言ってましたけど、みなさんどう思いますか?

自分は、これは間違

いだと思います。それに、悪口を言う集団にいても楽しくないし、人間的に成長できなくなると思うからです。

閲覧数:
123,618
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2014/8/1713:32:47

最終的には悪口言う人達は、そんな人達しか残らないと思います。
私も悪口言う人達の中に居たくないですもの。
確かに悪口言わない方が友達多いと思いますが。
なんでかしらね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2014/8/1714:02:40

そもそも、そのような調査研究というのは研究方法的にかなり困難だろうと思います。
できれば、研究データを示してほしいと思います。

「悪口」の数をどのように定義し、それをどのように測定するのか?
「友達」は何をもって友達と定義し、その数を測定するのか?

では、友達が多い人は、悪口が多いのか?
さらに、友達が少ない人は悪口が少ないのか?

だれとも付き合わなければ、当然噂や悪口は少なくなりますが・・・。

2014/8/1713:35:01

誰から構わずある事無い事悪口を言うような人は、友達少ないと思いますが…

時に、毒を吐き合える友達は必要です。我慢しているとストレス溜まっておかしくなっちゃいますから。

そういう意味だと思いますよ。