ここから本文です

ニキビ処方薬についての質問です。

o6c********さん

2014/8/1714:51:35

ニキビ処方薬についての質問です。

引越しに伴い、かかる皮膚科を変えました。
今までかかった幾つかの病院ではニキビの症状に対し、
・ミタンB2錠(ハイボン錠)
・リボビックス錠(ピドキサール)
・シナール配合錠
・ビブラマイシン錠
・アクアチムクリーム(体用)
・ディフェリンゲル(顔・就寝時用)
・ダラシンTゲル(顔・日中用)
の中から薬を紹介されることばかりで、それで症状も完治とはいかずとも大分マシにはなっていました。

対して今回行った病院ではニキビ以外に二の腕に出来るブツブツの相談もしたのですが、
・デルモベート軟膏、ニゾラールクリーム、リンデロン-VGのMIX軟膏(二の腕用)
・ハイボン錠
・シナール配合錠
・ロキソニン錠
・ミノサイクリン塩酸塩錠
・ダラシンローション
・ディフェリンゲル
・SYSソープイエロー
を処方されました。

会計時に初めて自費会計の薬が含まれていることを告げられ、病院での会計も薬局での会計も今までより高額でした。ニキビ用も二の腕用も、処方されたのは予想と違う薬です。

効き目が強いのなら多少高額でも良いのですが、処方してもらう薬の必要性に対して理解を深めたいことと、もっと安く済ませられるなら済ませたい……ということで、皮膚科の薬に詳しい方がいましたら以下について教えてください。

・「デルモベート軟膏、ニゾラールクリーム、リンデロン-VGのMIX軟膏」に代わる薬はあるか、
・「ダラシンローション」「SYSソープイエロー」の効能、
・「ミノサイクリン」と「ビブラマイシン」とでは金額が違うか、
・現在ニキビに痛みはないのだがロキソニンは飲む必要があるのか、

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2014/8/2120:43:22

デルモベート軟膏はステロイド軟膏で湿疹など色々な皮膚の悩みを短期間で改善する反面副作用もあったはずです。

ダラシンローションはたぶんニキビ菌の殺菌だったような・・・

組み合わせで少しずつ何のために処方されているかも変わりますのでお医者様に直接聞いた方がいいですよ。

たぶん以前のお医者様は皮膚本来の力を高めていこうという長期的な処置方法を考えていて、今度のお医者様は薬で抑え込んでまた何か問題出たら新しく薬出そうってスタンスなのだと思います。

お医者様の考え方によって違うと思いますが、相談者様が時間がかかっても薬に頼らない肌を作りたいか、薬を一生続けても早く治したいかの選択になると思いますので、まずその意思表示をお医者様にして、薬についても相談して、ジェネリックでも代用できるかなども聞いてみることをおススメします。

質問した人からのコメント

2014/8/24 17:13:12

丁寧なご回答ありがとうございます。
現在にきびが悪化していることもあり、今回は強めの薬を出されて良かったのかもしれません。
肌が落ち着いてきたら、以前のような長期的な治療に転向したい旨をお医者様に伝えてみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる