ここから本文です

こんにちは!助産師を目指している高2です。四年制大学(できれば国公立)志望です...

m_3********さん

2014/8/1717:38:27

こんにちは!助産師を目指している高2です。四年制大学(できれば国公立)志望です。

助産師になるために四年制大学の看護学部、或いは看護大学に行きたいのですが、助産学専攻科や助産師養成学科に行くためには優秀でないとだめですか?
調べてみるとどの大学も助産師になるための学科には10名ほどの定員があります、、、

また、その学科に入れる条件はなんでしょうか。成績順ですか?

できるだけ最短ルートで助産師になれればとおもっています。
私立四年制も視野に入れて回答していただければ幸いです。よろしくお願いします!!

閲覧数:
728
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2014/8/1718:09:03

助産師になる為には、
看護師と助産師両方の国家試験に合格しなければなりませんが
看護師だけでもかなりハードな学生生活になりますので
プラス助産師の勉強もそつなくこなせる能力が必要になります。
大学にもよりますが、入学後の成績や選抜試験の結果に
普段の素行(出欠や提出物絡み)を加味して履修者を決定するようです。
私立の場合は学費が国公立に比べ高いので
その辺も親御さんと相談して進路を検討した方がよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる