ここから本文です

初めてFRPを使う者です。車のサイドミラーのカバーの破損した部分をFRPを使ってカ...

kil********さん

2014/8/1718:31:00

初めてFRPを使う者です。車のサイドミラーのカバーの破損した部分をFRPを使ってカバー作成をしたいと考えています。

FRPを付けたくない部分(縁部分)にマスキングテープを使った場合FRP硬化後にマスキングテープは綺麗に取れるものでしょうか?本体(縁部分)にFRPを接着したくない理由はカバーとして後で取り外しできる様にしたい為です。他に何か良いやり方があれば教えてください。

閲覧数:
108
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2014/8/1718:55:05

マスキングテープでは硬化後ににっちもさっちもいかなくなるので、ガムテープや引っ越しなどで使う養生テープがいいですよ。

それでも剥離剤をしっかり塗り込んで下さい。

質問した人からのコメント

2014/8/17 20:50:11

マスキングテープではダメだとの指摘とガムテープと剥離剤の使用を教えてもらってわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。他の皆様からの意見も参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2014/8/1718:39:06

破損したカバーの補修では?
補修なら裏から薄いマット当てて樹脂を塗布・充填すればいいと思いますが。
欠損部分の大部分は樹脂で埋まるし、仕上げはポリパテでやれば大した手間ではありません。

sir********さん

2014/8/1718:34:45

マスキングも良いですが、オイル(グリース)やワックスを塗ると言う方法も有ります。

rx7********さん

2014/8/1718:34:36

マスキングテープでは綺麗にはがれません。
サイドミラーのカバーということは、
鏡面のところが逆テーパーになっているので
そのままではFRPからはがすのは至難の業でしょうね。

上下分割で後から接着するのが無難だと思いますけど。

ブルーワックスなどで離型処理をしないとはがれません。
また、FRPは溶剤の成分が強いので
もともとのサイドミラーの表面の影響を与えることがありますので
注意が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる