ここから本文です

10数年前に妹が奨学金をかりました。 今年、自己破産をしたようで、私に支払い用...

may********さん

2014/8/1720:53:52

10数年前に妹が奨学金をかりました。
今年、自己破産をしたようで、私に支払い用紙が届きました。
母が連帯保証人になっていたのですが、他界しています。
私は保証人なった覚えはありません

。ただ保証人になっている見たいです。確認したいのですが、母が他界しているため、確認できません。
今現在、無職です。
結婚しています。
支払い義務はあるのでしょうか?

補足母が他界した時に、財産放棄手続きはしてあります。

閲覧数:
11,795
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2014/8/1721:05:20

当然、母親の負債も相続されますので、支払義務は発生するでしょう。

自己破産しても働けなくなったわけでは有りません、質問者御自身の立場も妹とよく話し合い、次の世代の方達のためにも払わせるようにしましょう。

  • pap********さん

    2014/8/1721:12:06

    これは、奨学金を出されている所がどのような根拠で御自身を請求先にしているか、また、どのような書類が在るのかも見せていただき、経緯を直接聞かれたほうが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2014/8/18 15:48:49

降参 ありがとうございます。
早速連絡してみました。
私も保証人になっているみたいなので、必要用紙などを送ってもらいます。
あとはこれから話し合いみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unu********さん

2014/8/1721:02:26

お母さんの財産を相続していれば負債や連帯保証人としての立場も相続します。
たとえば相続財産が1000万円あって妹さんの奨学金の負債が300万円なら、当然支払うべきです。

通常は被相続人の死亡を知ったときから3ヶ月以内に相続するかどうかを判断しますが、新たに負債などの事実を知ったときから3ヶ月以内に相続放棄することができる場合があります。
相続財産が少なく、お母さんが妹さんの保証人であったことを今回初めて知ったのであれば、管轄の簡易裁判所や弁護士に相続放棄できるか確認してみてください。