ここから本文です

学校に行きたくないです。中1の女です。 いじめとかそういうのではないので...

kin********さん

2014/8/1813:48:45

学校に行きたくないです。中1の女です。

いじめとかそういうのではないのですが小学校の時学校が嫌でちょくちょく休んでいたらズル休みだとかクラスの皆に言われ、担任にも嫌われていてい

ちいち怒られるし、クラスの1番目立つ女子のグループに悪口を言われたり私の悪口を書いた交換ノートを回していたり男子には長い休みあけに「あんな奴クラスに居たっけ?」などと言われていました。

その時は友達もいっぱいいたのでなんとかなりましたが、中学校に入ってから違う小学校の子と混ざりクラスでは友達が1人しかいません。
その友達は親友なんですが最近違う友達と一緒に居て見てて苦しいというか、嫌です。で私はぼっちなのです。
違う小学校の男子にも何もできないんだなとか言われてもう嫌です。親には学校が嫌だ、ひとりぼっちとしか言ってません。
それでも学校は行った方がいいよと言われます。勉強もついていけていません。

どうしたらいいでしょうか?(日本語おかしくてすみません…)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2014/8/1911:59:07

いじめというのは何も直接殴られたり暴言はかれたりすることではなくて、あなたが嫌な気分になるのであれば、それはいじめです。
私も「こいつこのクラスにいたっけ」といわれたことがあり、本当に本当に悲しかったです。親になんで学校行きたくないかって聞かれても言いにくいですよね。言葉にしちゃうと軽くなってしまような。あなたが嫌だった気持ちを言葉にするのってとても難しいと思います。しかし「ひとりぼっち」といえたあなたは素晴らしいです。ひとりぼっちの辛さがわかる人であれば十分あなたの辛さはひしひしと伝わってきますよ。
学校には行きたくない、でも行ったほうがいいという中で悩んでいると思います。中学校なので退学はないと思いますが、勉強の心配がありますよね。
行かないにしても親に説明しなくてはなりませんよね。もう、どうしたらいいのかと、本当に困っている状況だと察します。
今まで本当につらく、よく耐えてきましたね。ですが、背筋が曲がっていては、嫌な言葉は深く突き刺さってしまいます。まずは、自分をいたわってあげてください。両親が聞いてくれるなら思い切って相談してみてください。もう少し元気になったら先生に相談してみてください。保健室登校や勉強の遅れなどサポートしてくれると思いますよ。
一人で抱えるには重かったですね。今度は周りを頼ってみてください。

質問した人からのコメント

2014/8/20 01:13:15

降参 皆さん回答ありがとうございます…!全てじっくり読ませて頂きました。すごく悩んだのですがこの方にします> < ありがとうございました!とりあえず親に話してみる事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2014/8/1907:09:16

大学生です。生きるのは辛いなと思います。薄々分かっているかとは思いますが、辛いことの連続が基本な現実があります。その中でもがいてやっと、すべてから解放されるのが、唯一死です。躓かない方が、良いのはその通りです。しかし、躓くのが現実なので、頑張って毎日しのぐしかないんです。いつか終わりは必ず来ますから、安心してください。学校行かないのも一つの選択です。自分が思う最適な選択をするしかないんです。辛いのは分かります。

ril********さん

2014/8/1821:55:32

あなたの一つ上の中2女子です。

私は、5対1でいじめに合った。

でも、虐められてる間は期末テストの期間と重なったから苦しくてもがんばって学校に行った。

辛かったよ。

テストが終わったら、学校行きたくなくなった。会いたくなかったし、見るたんびに吐き気がして、実際に吐いたこともある。

早退もして、遅刻もして、欠席もした。

親が理解してくれなかった。
とにかく学校に行かせようとした。
辛かった。リスカ未遂も自殺未遂もした。

担任も、許せとか早く気持ち切り替えろとかそれしか言わなかった。毎日呼び出されて、学年の先生とか、校長からあなた大丈夫みたいな目で見られてる。今も。

保険室の先生もあまり理解してくれなかった。

と、長々と私の体験談の1部を語ってしまったけど、今はまずゆっくり休むのがいいと思うよ。
一歩を踏み出すのはそれからでも遅くないよ。勉強は努力次第でいくらでも取り返せる。

大丈夫。あなたは1人じゃない。

あと、女の子でしょ?
リスカは絶対にしたらダメだよ。
生きているって思えるかもしれないけど、両親は傷つくから。

私でよかったら話聞くよ。
ID+yahoo.jpにメールしてね。

yam********さん

2014/8/1818:40:59

教育学部の大学生です。
以前、不登校について詳しく研究したことがあります。

まず、乱暴に言えば学校というものは他の人が勝手に決めた制度です。あなたのように、適応できない人が出てきて当然であり、仕方のない事です。
親や友達はともかく、子どもについて勉強しているはずの学校の先生のその対応は書かれた限りでは良いものではないです。
ただ、不登校に関しては現在理解がやっと進み始めた状態なので、ベテランの先生になると、不登校についてはまだまだ古い考え方をする人がいます。他の人の回答見てもわかりますが、社会の大半の考え方もとりあえず頑張って学校に行け、という考えです。

一番いいのは保健室の先生に相談する事です。(行ってる保健室の先生がクズだったら申し訳ないですが…)
不登校で悩んでいる人はあなた以外にもたくさんいます。多くの人は悩みながらも学校に行っています。保健室登校と俗に言いますが、保健室まで来て少し活動をして帰るという子も多くいます。

住んでいる地域によっては、不登校の子どもを支援している施設があるかもしれないです。個人でやってる小さなものもあるので、探してみるといいかもしれません。
中にはフリースクールと言って、不登校の子どもをだけが集まる場所があります。まだ少ないですが、そこに行けば、学校に出席したのと同じ扱いになる場合もあります。

まずは、自分の悩みをわかってくれる大人を探しましょう。勇気を持って信頼できる人に声をかけてください。担任の先生でない先生でもいいです。立場上、担任外の先生が他の担任の生徒に向こうからは干渉しにくいです。こちらから話しかけましょう。
悩みを相談する時は感情的にならず、ゆっくり落ち着いて冷静に自分の気持ちを伝えてください。
わめき散らしたりすると、逆効果になるかもしれません。「またなんか言い始めた」とか「いいから学校に行け!」と、向こうも落ち着いて対応してくれません。

大人になった時の事や進学や就職の事を考えると確かに学校に行った方がいいかもしれません。しかし、中学も高校もろくにいけなかったけどちゃんとした、大人になったひとはたくさんいますし、いい大学に進んだ人にもクズなやつはいます。
学校に行けるかどうかで人間は判断できないので安心してください。あなたのように悩み、苦しみながらも立派になった大人はたくさんいます。
ただ、社会の風当たりが強い事も事実です。
周りに良い大人が一人でもいる事を願っています。

mai********さん

2014/8/1817:36:03

確かにそういう時期は私にもあったょ!でもそこで、学校行かなくなると本当に学校嫌いになってしまうよ。嫌でも一生懸命行った方がいいよ。
悪口言ったりする人は、家で寂しい思いしてる人とか親と上手くいってなかったり…多いからいじめてる人ってある意味可哀想だね。
人生って幸せと苦しさが比例してるんだって(^^)学校で苦しいぶんどこかで自分では、幸せって思ってないことが他人にとっては幸せ。って思われてるような幸せがあなたにあるんだよ。私は、そう思ってたし、いじめてる人って心が寂しくて可哀想な人って思ってた。そして自分が変わらないといつまでたっても学校嫌な自分から抜けられないよ。少しずつ友達に声かけたり、話題をみつけたり…。努力が必要よ!
変わるのは他人の力じゃなく自分だよ。学校行かなくなったら自分に負けちゃった事になるよ。

暗いとやっぱなかなか友達も声かけにくいから変わることが大切よ。
私も頑張って毎日行ったょ!
だからもう頑張ってるかもしれないけどゆっくりと前に進んでね!
お母さんに学校の事を真剣に話してみりー!
なにかアドバイスくれるかもよ。

yuk********さん

2014/8/1817:28:34

どうしたらいいとか悩むまでもない。学校は行かないといけないので貴方の気持ちは関係ないですよね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる