ここから本文です

タイムカードを出勤時に押し忘れてしまいました。 退勤は打ちました。 すると皆...

love9_ayacildさん

2014/8/1814:41:00

タイムカードを出勤時に押し忘れてしまいました。
退勤は打ちました。
すると皆勤手当ては出さないと言われました。来ていた証拠が無いとの理由です。

判子を押せる上司も留守で月末を迎え

自分で記入した時間になってしまったのです。

この場合やはり皆勤は貰えないのでしょうか?
また交通費も社内で作られた書類を(定期のコピー)提出を忘れると交通費の支給が無くなります。
タイムカードを押して確実にその場に通勤したのは明確ながら、社内で用意した書類を出さないからと言う理由で交通費の支払いを会社が拒否する事は出来るのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rantarou206さん

2014/8/1816:48:40

先ず結論から言いますと「労働条件通知書や就業規則に明文化されている」かどうかです。
労働基準法では、支給条件や支給基準が明確に規定されている限りは、労働の対価として賃金に該当します。
そこが今回のポイントになると思います。

先ず皆勤手当というものは、法律で定められたものではなく、会社が独自に定めて付与するものです。
就業規則(給与規定)の皆勤手当の支給基準はどうなっていますか?
無遅刻、無早退、無欠席等が無いというのが一般的ですが「タイムカードの打刻忘れ」は支給されない、若しくは減額されるという文言はありますか?
タイムカードの押し忘れがあったとしても、「使用者には労働時間把握義務」が課されていますのでそこで請求する余地があるかもしれません。

次に交通費ですがこちらも皆勤手当同様に労働基準法では交通費の支給を会社、使用者に義務付ける規定はありません。
交通費をどれくらい、どのような条件で支給するかについては、会社が自由に決められます。
従って皆勤手当と同じく就業規則の支給基準はどうなっているかです。

法律上の定めが無い以上、会社の規則というのが原則です。
就業規則や給与規定等に明記が無いのであれば、未払い賃金相当(労働基準法第24条)として請求する余地はあります。

• 質問者

love9_ayacildさん

2014/08/1820:40:21

ありがとうございます。労働条件通知書を出されていないのです。就業規則は皆で読む冊子があるだけで持ち出し厳禁です。通知を促しても出されませんでした。労働条件の明記された書類は一人一人に出されていません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。