ここから本文です

関税について良く分からないので教えて下さい どんなものが関税に引っかかってど...

nof********さん

2014/8/1900:04:42

関税について良く分からないので教えて下さい
どんなものが関税に引っかかってどんなものが関税に引っかかるのでしょうか?
また関税って何%ぐらいひかれて誰が払うものなんでしょうか?

払う段階とはいつなのでしょうか?
以前に海外から時計を買ったことがあるのですが、その時は関税に引っかかりませんでした
関税について分かりやすく教えて抱けると幸いです

閲覧数:
623
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2014/8/2223:33:52

文章がよくわかりませんが、類推して回答します。


関税は、品目ごとに設定されてます。

コメ 300%
コンニャクイモ 1200%
自動車 0%
と言った感じにです。

関税を税務署に支払うのは日本に向けて輸出する業者だと思いますが、負担するのは(例えば値段を高くするなどして)消費者だったり、輸入業者だったり、様々だと思います。(経済学的に言う“負担”は需要と供給曲線の傾きに依存します)



時計は電子機器ですので、おそらく関税率は0%だと思います。
日本は工業製品に比較優位を持っているので、保護産業ではありませんから関税はかかってないことが多いです(自動車のように)
逆に農産品は非常に弱いので、国内農家を保護するために高い関税をかけられていることが多いです(上記参照)

質問した人からのコメント

2014/8/23 07:14:51

成功 分かりにくい質問に分かりやすい回答ありがとうございます。
納得です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる