ここから本文です

最近の教習だと 縦列とか右か左バックとか後方間隔とか 後方操作が必要になる場...

tot********さん

2014/8/1910:22:00

最近の教習だと
縦列とか右か左バックとか後方間隔とか
後方操作が必要になる場合だと
車両種類無関係に
ハンドルを回すタイミングは教習所内のポールを目印にせよ!

という、いわいる目印教習が主流なのですか。

閲覧数:
180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/1920:43:24

主流かと言われたらそうじゃないと信じたいけど、現実的にそうせざるを得ない場合も多い。

だって後退に充てられる時間なんて2時限しか無いもの。そこで方向変換と縦列駐車をやるわけで。出来る子なら別として、正直検定に落ちる可能性を考えたら目印の方がストレートに上がる可能性が高い。

教習時限数の短縮を公安委員会が通達している現状で、みきわめ不良や検定不合格の懸念はどの指導員も回避したい。

理想的には自力で出来る様になって貰いたいけれども、現実を考えたら難しいね。正直言って後退時の車の動きは、前進の動きを理解していない子には掴めないから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2014/8/2614:23:44

最近の教習?

以前、教習所に通っていたのでしょうか?
免許取消? ご苦労様です。

基本は、言われた課題をこなせば、
それでOKです。

それが自分流でもOKですが、
安全確認や、駐車までの手順に何か問題があれば減点です。

ただ、短い時間で、さっさと教習所を卒業したい方の場合、
自分の感覚が備わるまでに時間が掛かるので、
何かしらの目印を頼りにする手段も1つです。
あくまでの手段に過ぎません。

あなたが嫌なら、沢尻エリカではありませんが、「別に~」で
指導員の言う事を聞かなければ良いだけです。

私は30年ぐらい前に教習所で免許を取得しましたが、
その時でも、目印は多かったですよ。

でも、大学に入ってから、大型二種や牽引二種を
試験場で直接、取りに行きましたが、

どちらも3回で合格しましたが、
学生でしたので、その様なクルマに乗ったこともありませんでしたので、
少しでも「お金」を掛けずに免許を手に入れたい一心で、

試験場を一般開放の日に、
大型車専用の試験課題のコースに普通車で入り、
路面のタイヤ跡から、ハンドルの切るポイントを
自分なりに見つけ、本番の時には、そのポイントを頼りに
運転操作しました。

まー、これも、あなたの言う、目印教習ですが、
試験とは、如何に楽して合格するかも1つのコツです。


是非、頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる