ここから本文です

田んぼを畑で利用する場合の土壌改良はどのようにすればよいですか!? 家の裏にあ...

mak********さん

2014/8/1915:25:48

田んぼを畑で利用する場合の土壌改良はどのようにすればよいですか!?
家の裏にある田んぼを借りて家庭菜園をしたいと思っています。
家族で楽しめる程度の小規模な家庭菜園をしたいです。

植えたいものは玉ねぎ、しそ、ブルーベリー、バジルなどです。
プランターに野菜の土等を購入し枝豆やゴーヤを作った事がある程度で何の知識もありません。
そこで何年も使われていなかった田んぼに野菜等を植えるのにどのように土壌を改良すれば良いか教えていただけないでしょうか!?
どうぞ宜しくお願い致します!!

閲覧数:
4,160
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2014/8/1916:06:21

その前に!
地元の農業委員会などで 水田の造成(埋め戻し)について
まずはご相談して下さい。

小さな露地栽培の畑です。と言っても 水田の一部を畑にする場合

必ず、お伺いを立てる必要があります。

また、農業振興地域なども存在しますので、 役所などに規模(m2)など
計画書(手書きでもOK)

農地法の関係で。。。 固定資産税などの諸事の問題もありますので!
後ほどめんどくさい処理が待ってますので。。。 必ず行って下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2014/8/2017:09:44

田んぼを畑に再利用することは非常に困難です。

土が粘土質。→砂や籾殻を入れる。高うねで栽培する。
周囲が高く水が溜まりやすい。→排水用の穴を数箇所開ける。
田のなかに排水路を作る。
牛糞や鶏糞等の有機肥料を多量にすきこむ。

木等は非常に育ちにくいです。
根腐れで野菜等も枯れやすいです。

雨が降ったときにプールになっていないことが、
最低限必要です。

ブルーベリーは土を酸性にすることが必要です。
ピートモスや鹿沼土が必要です。
ユスラウメの方が栽培は簡単ですが!

who********さん

2014/8/2011:07:54

土壌改良は必要ないです。
田んぼというくらいですから、水捌けがどうかです。
水はけの良い田んぼなら、そのまま利用すればいいです。
多少悪そうなら、高畝にします。
かなり悪そうなら、家庭菜園は諦めます。

san********さん

2014/8/2007:32:57

湿田でないのなら、畝を作って、畝立て栽培するくらいでいいと思います。
ブルーベリーは果樹で永年作物ですから、地主さんに事前に栽培することの了解を得ることと、撤去方法をよく考えてから植えられた方がいいですよ。

kat********さん

2014/8/1916:40:48

田を畑として利用する場合、何の許可もいりません。

「米を植えずに、畑にして何か植えなさい」というのが政府の減反政策です。
農家は米を植えない場合、大豆を植えたりキャベツを植えたりします。

私の場合、自家消費の野菜を植えます。
ジャガイモやトウモロコシ、キャベツ、スイカ、カボチャ……
連作にならないように、田も変えます。田を区切って、米と野菜を植えたりします。(許可はいりません。)


《田んぼを畑で利用する場合の土壌改良》はしなくていいと思います。
畝を作り水はけをよくし、水が畑の外に出るようにするだけです。

《何年も使われていなかった田んぼ》は雑草がすごいと想像されます。
①まず、グリホサート系除草剤(ラウンドアップやサンフーロン、エイトアップなど)をまきます。農耕地用です。
②雑草が枯れたら、元肥をまき、畝を作り、種を蒔いたり、苗を植えたりする。

頑張ってください。

him********さん

2014/8/1916:38:44

その田圃がどのような状況にあるのかによって違ってきます。周りの田が田植えシーズンになる頃その借りようとしている田に水が入ってきてしまうのを防げないならどんなにか高畝にしても栽培出来ない野菜があります。6月に収穫する玉ねぎを植えて4月に水が入って来たら腐ります。稲刈りが終わってから冬野菜を栽培するならなにも手を加える必要有りません。稲刈りのあとキャベツやブロッコリーを栽培してる農家はいっぱいあります。
近所の農家に教えてもらうのが一番確実です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる