ここから本文です

仏像の頭について

mik********さん

2007/11/1209:36:41

仏像の頭について

頭のコブみたいなものは何なんでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question.php?dnum=207864500...

補足間違えました。
http://sekko.no-blog.jp/photos/uncategorized/img3015.jpg

閲覧数:
2,353
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eti********さん

2007/11/1209:55:17

あれは螺髪(らほつ)といって仏の三十二相の一つで、ちじれて右巻きの螺旋状になった頭髪です。
こぶ状になった物一つ一つがとぐろを巻いたようになった一本の髪の毛でそれが九百六十六個あります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2007/11/1217:34:15

これは悟りを開いた人の見本です=======このコブは第三の目ですよこの目は現代の望遠鏡、無線機、GCP,顕微鏡の働きがありますですから何でも見えるんですこのようになりば神様といわれるのです。でも残念ながらこのような人はいるが少ないのが事実です、正しい法則もあるが物理の法則と同じことなんである「コイルとコンデンサーの同調回路」と左脳と右脳の同調が王道です@@@@

lun********さん

2007/11/1211:25:43

これはアユタヤの遺跡のものですが、頭のコブみたいなものは肉髻(にくけい)または頂髻相(ちょうけいそう)と言って、頭の肉が張り出したものだと言われています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E9%AB%BB#.E4.B8.89.E5.8D.81.... (31番目参照)

ing********さん

編集あり2007/11/1209:51:51

えっ!? コブ(盛り上がった智慧)が何なのか?変わりに質問して・・・てか?