ここから本文です

原付の処分について質問です。 自賠責保険が切れるので、原付を手放そうと思う...

lkj********さん

2014/8/2001:40:48

原付の処分について質問です。

自賠責保険が切れるので、原付を手放そうと思うのですが、

走行距離約4万キロ
タイヤ前後輪がすり減っています

バッテリーもなく、キックを何回かしな

いと動かないです。

このような場合は、廃車でしょうか?

それとも、買い取りしてもらえるのでしょうか?

お願いします。

閲覧数:
174
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2014/8/2004:52:55

タイヤとかバッテリーは消耗品なので問題なく動くのであれば廃車はもったいないですね。

私は商売の素人なので例えばの話ですが、タイヤとバッテリー、始動性が悪そうなのでついでにプラグとエアクリーナを換えてその費用プラス2万円位で売ればその差額2万円の儲けになります。交換費用が3万円としても利益が見込める確実な投資になるかと…

交換資金がなければ、そのまま売却するしかありませんが、その場合買取業者はなるべくコストを抑えたいので、良心的な買取価格でもせいぜい5000円~1万円といったところでしょうか。

普通に考えればそんなところですが、今東南アジアの方で日本の中古車は人気があるらしく、メーカーや車種によっては驚くほど高額で取引されているという話を業界関係者から聞きました。
向こうでは走行距離を気にしないそうです笑
ただし外観が綺麗であればの話らしいですが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2014/8/2011:06:40

http://bike-satei.biz/kaitori-damagedbike.htm
こちらは以前買取をお願いしたバイク買取業者のホームページですけど、こちらに

>損傷の激しい事故車バイク
>盗難被害で欠品多数のオートバイ
>故障しているバイク
>事故者バイクも部品取りとして買取しています

と書いてあります。
原付ですし、走行距離的に高値がつくのは難しそうですが、廃車にすると結局処分費用がかかるわけですので、こういった業者にお願いしてみるべきだと思いますよ。
値段がつかなくても引き取ってもらえば手続きを代行してくれるので楽ですよ。

dai********さん

2014/8/2010:11:22

何の車種かわからないけど、廃車もしくは部品取りですね。
買い取りは無理でしょう。
無料引取り以外なら、引き取り料がかかると思います。
廃車手続きは自分ですれば無料ですけど…

現状でオクに出品すれば?
運がよければ引き取ってくれるよ?

hir********さん

2014/8/2006:30:02

バイク王に聞きましょう。