ここから本文です

【筑波大学情報学群知識情報・図書館学類の模試判定における文理考慮ついて】

str********さん

2014/8/2002:04:48

【筑波大学情報学群知識情報・図書館学類の模試判定における文理考慮ついて】

筑波大学情報学群知識情報・図書館学類志望の者です。高2文系です。最近の進研模試でこの学類の判定が出たのですが、この判定は文理両方の模試受験生の結果から算出したものなのでしょうか?この学類は文理両方の学生が志望する学類なので、もし文系のなかだけでの判定なら意味がないと不安になり質問させていただいた次第です。
質問はつまり、進研模試での文理共通学部の判定は全体偏差値or文理別の偏差値のどちらが用いられているのか?ということです。文章がわかりにくい
と思いますが、どうか回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2014/8/2302:10:57

こんばんは、知識情報・図書館学類の在学生です。

> 高2文系です。最近の進研模試でこの学類の判定が出たのですが、この判定は文理両方の模試受験生の結果から算出したものなのでしょうか?

高校3年生向けの模試は進研模試のWebサイトに判定基準の算出方法について明記されているようですが、高校2年生向けの模試(7月の総合学力テストでしょうか)については言及が無いようです。ただ、成績の判定に関しては文系でも理系でも該当する科目を全て受験した方を区別せずに算出したものだと思います。

> この学類は文理両方の学生が志望する学類なので、もし文系のなかだけでの判定なら意味がないと不安になり質問させていただいた次第です。

仰る通りで、センター試験や二次試験でも科目選択の余地はありますが、数学の配点がセンター試験は200点、二次試験では400点(しかも文系は数学IIBから2問中2問ですが、理系は数学IIBIIIから6問中2問で簡単な問題を選べる)とかなり比重が高く、前期入試に関していえば文系よりも理系の方が合格率は髙いように感じられます。(一方で後期入試は小論文のみなので文系の方が若干有利かもしれません。実際に小論文で満点近く取っている学生もいます。)

> 質問はつまり、進研模試での文理共通学部の判定は全体偏差値or文理別の偏差値のどちらが用いられているのか?ということです

進研模試の場合は学部が受験を指定する科目(文理)とその配点を勘定して判定を出していると思います。ただし、そのような文理区分をはっきり分けるのは3年次からであって、高校によってはまだ文理区分が曖昧な所もあるでしょうから2年次までは全体偏差値を用いている可能性があり、高校の先制や進研模試に問い合わせてみないと分からないかと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる