ここから本文です

この社会の問題の解き方を教えてください。 (2)と(3)です

kio********さん

2014/8/2004:44:53

この社会の問題の解き方を教えてください。
(2)と(3)です

投稿画像

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cs8********さん

2014/8/2019:06:39

暗記モノなので解き方、というのはないです。
雨温図の「ア」はパリですね。(暗記物ですから。西岸海洋性気候でパリ以外が出たのを見たことないです。一度だけパースがありましたが南半球なのですぐわかりました。)
「エ」が分からん。熱帯モンスーンというには降水量の差が極端ではなく、でも季節風はあるから海岸沿いの可能性が高い。ブルネイあたりかなあ。
「イ」はcfaなんだけど気温の年較差が大きくて、降水量が少ない。内陸部だから・・・奈良あたりがしっくりくるんだが?6,9月の雨量からみて日本だと思うんだけどなあ。

本気で「解き方」を知りたいなら教えてあげてもいいですが(もう教えてますが)、暗記物の問題を出して「解き方」って言っても「そんなこと言っても答えを教えてほしいだけでしょ」って思ってしまうものですよ。それにしてもサンパウロと明石の時差を覚えている人が何人いるか?しかもブラジルはサマータイムあるんだぜ。だからこの問題は出す方が悪い。「地球の裏側だから12時間の時差って考えれば正解出せるからいいだろう」なんて安易な発想で問題出しているんだと思うけどね。そういう人に、じゃあロンドンはなぜGMTじゃないの?って聞くとどうこたえるんだろうね。

質問した人からのコメント

2014/8/22 03:11:41

感謝 そうなんですか!!
暗記頑張ります!
ブラジルのサマータイムと
ロンドンのGMTは凄いです!
かっこいいのでBAです(๑✧◡✧๑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ker********さん

2014/8/2004:46:41

解き方は書いてあるじゃん