ここから本文です

3日前の夕方からいきなり顔に湿疹ができ真っ赤になりました。皮膚科に行っても原因...

gin********さん

2014/8/2014:12:28

3日前の夕方からいきなり顔に湿疹ができ真っ赤になりました。皮膚科に行っても原因は分からず、コロイドとアレグラをもらいました。コロイドは1日に2回ぐらい塗っているのですが、塗るとそこがかーっと熱くなります

。多分副作用だとは思うのですが、やめた方がいいでしょうか?薬を塗っても飲んでも湿疹が収まってる様子がないのですが、別の病院に行って見た方がいいでしょうか?
きれいに元に戻るのか心配です。
まだ3日しか経ってないので何とも言えないのですが、元がニキビとかもなく、きれいだったのでとてもショックです。
何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/2123:17:30

唐突ですが、皮膚科で原因が分からなくて、若い女性の顔が真っ赤にかぶれる病気があります。貴方の過去の質問には関連する質問がなかったので、間違っていたら許して下さい。
その病気というのは「全身性エリテマトーデス」と言う病気で、顔に表れた紅斑を「蝶形紅斑」と言い、顔の中央部には紅斑が現れず両側に拡がる紅斑です。この形が蝶に似るので蝶形紅斑の名があります。
全身性エリテマトーデスと言う病気は、リウマチと同じ結合組織病の一種です。全身性の病気ですから他の内臓にも症状が現れますが、症状の現れ方は、人それぞれで一様ではありません。この病気に共通するのは、蝶形紅斑である場合が多いのです。情報を貼り付けましたので、よく読んで思い当たれば、病院のリウマチ専門の科で受診してください。
http://pozemedicale.org/Japan/Dermatology/Systemic-Lupus-Erythemato...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる