ここから本文です

TREK クロスバイク 7.3FXのタイヤサイズについて質問させてください。 半月ほど...

anb********さん

2014/8/2023:04:03

TREK クロスバイク 7.3FXのタイヤサイズについて質問させてください。

半月ほど前にTREK クロスバイク 7.3FXを譲り受けました。
現状の装着タイヤのサイズは「700-30」です。

週末に河川敷の自転車道を50km走行しております。来年の春には100km走行を目標にしております。

タイヤをよくよく見てみると傷があり新品に交換しようかと考えております。
そこでネットを見ているとタイヤは細ければ細い方が軽快に走ることができるという意見を多数拝見しています。
ですので、TREK クロスバイク 7.3FXで装着可能な最大限細いタイヤサイズをご教授いただきたく質問させていただきました。

できましたら、TREK クロスバイク 7.3FXで装着可能な最大限細いタイヤサイズと合わせて、細くすることのメリット・デメリットもお願いいたします。

素人の私が思うに、メリットとしては「細ければ細いだけ軽快に走ることができる」デメリットとしては「乗り心地が悪くなる」と想定しております。
「パンクしやすくなる」という意見もネットで見ましたが、「空気圧を正確に管理すれば問題がない」という意見も見ました。一体どちらなのでしょうか…

自転車乗りの先輩方、ご回答よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
298
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lii********さん

2014/8/2106:05:57

クロスならば25c迄は使えると思います。
私はそのバイクを知らないので勘でお答えしています。
リム幅の1.4倍が最小タイヤ幅です。
リムに書いて有るコトも有りますね。
とりあえずご自身で現物を見て見るのが一番早いと思います。
現状が30cならリム幅は17mm位かと思いますが…


細いタイヤ(19c〜23c)と太めのタイヤ(25c)のどちらがより有利で有るかはやや意見の別れるところと思います。

同じ銘柄なら細いものの方が多くの場合、軽量で有る為、加速やブレーキ面で有利。

太めのものの方が空気量が多いため、乗り心地に有利。
また最近はタイヤの設置面積が横方向に伸び、縦方向への変形を防げるため、転がり抵抗が低くなるという理論の元、25c位がレースでも流行っているようです。

パンクについては、空気圧の管理さえしっかりすれば大した違いは無いだろうと感じます。
タイヤの当たり外れや、抜重ができるか、コース上の異物を避けているか等の方がタイヤの太さよりもよっぽど大きなファクターです。

質問した人からのコメント

2014/8/27 21:51:44

ありがとうございました。
25cで検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2014/8/2110:33:59

細いタイヤは速いですが
700×25cをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる