ここから本文です

1週間ほど前、私が「なぜ薬学部に6年も行かなければならないのか」という質問を...

hin********さん

2014/8/2109:11:49

1週間ほど前、私が「なぜ薬学部に6年も行かなければならないのか」という質問をしたところ、多数の反対意見が寄せられました。

そこでネットで調べてみると、私と同じ趣旨の「薬剤師不要論」というのが、何年も前からあるそうです。みなさん、調剤薬局の調剤なんて、高卒で十分だと思いませんか。なんで6年も大学行くのか、不思議ではありませんか。薬を紙の袋に入れるだけです。

薬剤師を残そうとしているのは「薬剤師会」が「医師会」以上の政治献金をしているからです。こんなこと許せますか。薬の調剤費用は私たちが払う健保からでています。つまり薬剤師は、我々のお金で高い給料をもらっているのです。薬剤師制度を廃止して、パートの女性でも入れれば、格段に医療費の削減に繋がります。薬剤師の仕事のうち、調剤薬局、ドラッグストア、医師への薬の営業MRは薬剤師の資格いりません。というより資格そのものを廃止して欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecm********さん

2014/8/2113:55:41

質問内容とはズレた回答ですが、調剤薬局に行く度に思うことがあります。

---どうして薬剤師は患者に余計な質問するのか---
「最近体調はどうですか」とか
「何とかの検査はしてますか」と医者が聞くような事を聞いてきたり。
答えたところでせいぜい「お大事に」としか返せないのが関の山。
「はぁ、お前に言う必要ある?だから病院行ったんだけど」と内心思いながら適当にスルーします。

”薬の飲み方”など立場を踏まえた質問ならわかるのですが。

イレギュラーなことが発生してもマニュアル道理にしか動かないし、融通が効かないのだから自分達の仕事(正確に袋詰め)だけやって欲しいものです。
この質問を読んで薬剤師の不毛な質問に知らず知らずのうちにイライラさせられていたことに気が付き回答してしまいました。

さらに薬剤師会との癒着が原因とは憤慨です。6年も行く必要なく専門学校や医療事務のような短期資格取得で充分です。
えっというか、調剤薬局には薬剤師の資格必要なかったのですか!だったら尚更袋詰めのみに専念して欲しいと思いますよ。ブヒーッ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cf2********さん

2014/8/2722:38:53

いっそ、薬剤師がいない薬局をOKにして、患者に選ばせればいいのではないか?
と思ってしまったりする。
薬剤師がいない薬局の調剤報酬は低く設定して。
どっちがの方が流行るのかな?

2014/8/2600:05:42

薬剤師です。
あなたのおっしゃる通り、むしろピッキングについては薬剤師以外にしてもらいたいくらいです。

ただ病棟・各種臨床委員会において問題発生時の代替薬や処方提案、副作用発生時の対応については薬理学・薬物動態学・製剤学・病態学に関する知識がない一般人では難しいと思います。
また中毒患者が救急に来た時に被疑薬の鑑別、致命的な薬剤、対処法について短時間で回答することは困難だと思います。
さらに言えば病院内での新規採用薬を決める際には薬学全般の知識がなければ薬事審議委員会においてメリット・デメリットの評価を医師に対して提出できません。
例はまだまだ挙げられますが調剤士といった新たな資格ができたところで薬剤師不要にまでは行きつけないと思います。

あと悲しいことに薬剤師会はお金ありませんよ…
医師会は開業医の集まりなので目的が一致しており所属によるメリットがあり、また会費も高額なためお金も集まります。
看護師会についても目的がある程度一致しており、また看護師数は他職種よりも圧倒的に多いためかなりの力を持っています。
一方で薬剤師会は各業種が集まっているため内部で方向も対立しており、また薬剤師数も少なく、さらにメリットが少ないため会に対してお金を出す意識が希薄です。
なので政治に関する力は医師会>看護師会>>>>薬剤師会です。
情けない…

xdf********さん

2014/8/2506:00:32

実際に調剤で働いている薬剤師のほとんどが、まともな薬理学的な知識などもたないでしょう。
国家試験を合格したときがピークで、その後何の研鑽を積むわけではない。
販売名はもともと知らない。
本をみて、併用注意や、禁忌をピックアップするのが関の山なのが、現実だと思われます。

現行の薬剤師は、専門的な知識など持っていないのです。

まともな知識を持っているのは、開発職等に従事しているごく一部に過ぎません。

大した知識をもたない薬剤師>>知識を持つ薬剤師

なのですから、「薬剤師」という資格を持ってその人間の能力を見抜くのは不可能でしょう。

特に調剤薬局薬剤師は、ひどいものです。
過去の知識など全く忘れた形だけ有資格者の主婦が、パートで働くくらいですから、知れたものです。

こんな現状を少しでも知っている人間であれば、調剤薬局薬剤師が知識を持つなんて、あまりにも恥ずかしく口にできないはずですが、それでも自分たちの利権を守りたいのですね。
これぞ本当の医療費の無駄遣いという奴です。

何時だって、いけしゃあしゃあと自分を正当化する連中が、一番の寄生虫である。

jet********さん

2014/8/2212:44:37

それならピッキングと袋詰めは調剤師、その監査を薬剤師がやるという風に業務分担をすればよいのではないでしょうか。
調剤する人全員が薬剤師である必要はないにしろ、薬局に最低限一人は薬の専門家が必要だと私は考えます。
質問者様が薬剤師が不要であるという根拠をお教えください。

ちなみに、薬剤師以外の者がピッキングなどの調剤行為を行うと厳密にはアウトだったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/8/2200:24:17

調剤士という簡単な仕事を任せる下部資格を創設するなら、それもいいかもしれませんね。
ただ、そのレベルをどの程度にするかで、難易度とできる仕事の範囲が決まるでしょう。時給900円のパートなら、ピッキングまででないと無理だから、監査の薬剤師が必要です。人件費を押さえれることと、薬剤師が薬剤師らしい仕事に専念できるから、案外いいかもしれませんね。
ただ、そう注文通りうまく行くのか?
ワザワザ資格を取っても一生パートで人生設計をする人がどの程度いるのか?
正社員の事務員並みの待遇が期待できなければ、そうたくさんの参入者が出てくるとも思えないです。

それとドラッグは登録販売士という資格が既にあります。 製薬のMRは薬剤師免許は不要です。文系からでもMR試験に受かれば良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる