ここから本文です

人間ドラマ、深い内容、生きてく為になるような漫画を教えてください 一条ゆかり...

aws********さん

2014/8/2111:44:50

人間ドラマ、深い内容、生きてく為になるような漫画を教えてください
一条ゆかりさんの作品などが好きです

閲覧数:
730
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fei********さん

2014/8/2113:19:33

少女漫画なら、竹宮恵子作品がオススメです。
名作含め、難解な作品が多いですが、読後に考えさせられる事が多いです。
一条先生okなら絵柄の古さも大丈夫だと思います。

哲学的/文学的作品なら萩尾望斗も良いです。
ただ、BL風味な作品もちらほら混じるので要注意。
個人的には長編よりも単発作品や短編集がオススメ。

近年の少女漫画なら田村由美作品。
代表作『BASARA』『7SEEDS』。
少女漫画枠を越えすぎて老若男女問わずファン多数。
エンタメ要素はしっかりしているのに、身近にひっぱってこれるようなものから深いものまで考えさせられる事が多いです。


女性でも読める男性誌作品
『リアル』
仰るようなタイプの作品で男女問わず定評あります。
バスケを題材にしたヒューマンドラマで、もっと早くに出会っていたら、昔の自分に読ませたい、等のレビュー多数。
読後に自分の越し方について考えさせられました。メッセージ性も高いです。
イチオシ。

『1/11』
サッカーを題材にしたヒューマンドラマ。
サッカー部以外の人間との人間模様がけっこうあります。
映画化。

『きのう、なに食べた?』
『大奥』の作者の実際に使える料理漫画。
ゲイカップルですが、女性作家で男性誌で連載されている作品なので嫌悪するような表現はありません。
料理の段取り~レシピまで本当に使えます。

『おおきく振りかぶって』
ガッツリ甲子園目指してますが…なぜか日常系を見ているような不思議。
スルメのようにジワジワきます。
作者女性だからでしょうか、一定年齢すぎた女性が子供を見る視点のようで、監督の育成力に舌をまきます。
同時に等身大すぎる人物像や部活にノスタルジーを感じさせられます。


その他
『3月のライオン』
『ばからもん』
『宇宙兄弟』
『赤ちゃんと僕』
『バカボンド』
『ガラスの仮面』

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rot********さん

2014/8/2111:57:50

銀の匙がオススメです。

農業高校出身の作者の経験をもとに考えられていて、農業の大変さや食べ物・命の大切さがわかります。