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車のエアコンつけた時に外気とナイキを選択するのにはなんの意味があるの?

ten********さん

2014/8/2121:12:22

車のエアコンつけた時に外気とナイキを選択するのにはなんの意味があるの?

なにか燃費とかかわるのかな?

補足つーまーりー?燃費は変わらない感じですかね

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ycq********さん

2014/8/2121:19:18

外の空気が汚いトンネル内とかは内気循環で
そうでない場合は新鮮な外気を吸いたい
しかし冷房能力は外気入れると冷えにくいから
最初は内気になる(オート)
車内が冷えて余裕ができたら外気に切り替わる
暖房は能力に余裕があるからどっちでもいいが
内気だとガラスが曇る

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ベストアンサー以外の回答

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tag********さん

2014/8/2210:38:19

そもそも、エアコンをつけたのに外気導入にしてわざわざ熱い空気を入れる意味はないと思うが?
それはまるで家のエアコンをいれたのに窓を開けているのと同じだよ(笑)

要するに、エアコンをいれたら内気循環にするのが当たり前。
そうすれば車内は常に冷たいからエアコンの負担が小さい。
負担が小さいから燃費も多少は良くなるかも?

もし外気導入にしてずーっと熱い空気が車内に入ってきたら、エアコンは設定温度になるまで頑張って働かなければならない。
頑張って働くって事は燃費が悪くなるって事。

syo********さん

2014/8/2122:24:36

トラックが前走ってるときとか便利だぜぃ

2014/8/2122:07:29

燃費に影響しますよ。

内気循環は、社内の冷えた空気を、再び冷やしますので、熱い外気を導入し冷やすより、コンプレッサーの負荷が、小さく成ります。

コンプレッサーの負荷が、小さく成るとエンジンの負荷も小さく成りますので、燃費は向上します。オートエアコンならこの傾向が、強いですね。

まあフルオートエアコンなら、勝手に内気循環に切り替えますが・・・

まあ熱いうちは、うるさいでしょうけど、内気循環でエアコンをかけて下さい。

str********さん

2014/8/2121:28:04

tensaiplayer2000さんへ


こういった場所で渋滞にはまると
内気の ありがたさがわかります。

tensaiplayer2000さんへ


こういった場所で渋滞にはまると
内気の ありがたさがわかります。

min********さん

2014/8/2121:24:40

エアコンを点けた時なら、選択する意味はあまり無いとも言えます。
窓が曇る心配も少ないし、外気を選ぶ理由があまりないです。
普段は内気、新鮮な空気を入れたいなら外気、くらいですね。

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