ここから本文です

中2女子です。 現在、50m走が9.4秒という遅さなのですが、9月初めにある体育祭の...

ama********さん

2014/8/2202:21:17

中2女子です。
現在、50m走が9.4秒という遅さなのですが、9月初めにある体育祭の学級対抗リレーに出ることになりました…。
部活も文化部で、体重も軽くありません。
自分に自信がないし、周

りに迷惑をかけたくないんです。
どうすれば少しでも速くなるのでしょうか?
ちなみに、リレーは100mです。
また、少しでも走るのが楽しくなる方法はないでしょうか?

早めのご回答よろしくお願いします…!

閲覧数:
226
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shl********さん

2014/8/2209:51:44

中3の男子です。バスケ部でした。タイムは50m走では6.7秒でした。運動部というもののそこまで得意というわけではありませんでした。でも、早く走る技術だけはあります。
〉どうすれば少しでも速くなるのでしょうか?
コツは
1, まず笑顔で
2, 楽しく軽やかに飛ぶように
3, 鬼ごっこ(できれば狭い範囲で)
4, 階段ダッシュ(もちろん上りですよ)
5, 登校時は走る
6, ボールを転がして追っかける
7, 腕をよく振る
8, 前かがみで
9, 靴ひもを強く結ぶ
10, 絶対抜かされないという強い気持ち
です。
〉少しでも走るのが楽しくなる方法はないでしょうか?
まわりの声援をよく聞くことです。

リレーの時までにはまだ時間があります。頑張ってくださいね。応援しています。

  • 質問者

    ama********さん

    2014/8/2713:53:30

    詳しくありがとうございます…!
    教えていただいたことを実践してみようと思います(*^o^*)
    回答ありがとうございました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田中春輝さん

2014/8/2203:39:55

すぐに早くなる方法ってのは知らないのですが
自分の場合頭の中で好きな曲を流して
テンションを上げて楽しむ
と言う方法をとってます。
これで解決できるとは言い切れないのですが
参考になればと思います。

きりりんさん

2014/8/2203:32:27

中3の文化部(引退済み)の男子です

ボクを文化部だからってなめないでくださいねww こう見えて(見えないけれども)50mタイムは 7.70くらいです

さて冗談はさておき(タイムは本当ですからねっ)速く走る方法というのは やはりひたすら練習しかないですが まず練習の前に改善すべき点があるはずです


まず 腕を大きく振ることです

足関連に関しては 足を大きく開くことだと思います

意識して大きく開いて走ると距離も稼げるし 速く走れてる気がすると思います


次にコツを教えます

まず カーブが来たときは カーブの外側の腕を大きく振り 体を内側に少し倒す感覚で走ると速く抜けられます


またリレーは多くの場合 2走者からオープンコースの場合が多いので どれだけ内側によれるかもカギです


またリレーの場合 バトンを使うと思いますので カーブの外側の手でバトンを持つのもおすすめです
力んで曲がりやすいということも多いようです


また リレーの場合は 前走者、後走者と相談して テークオーバーゾーン(バトンを受け渡すところ)の前の方でバトンをもらう テークオーバーゾーン内の自分から見て手前の方でバトンパスを行う というのもいいと思います

またバトンパスを行うときはしっかり腕を伸ばしましょう そうすることで 距離が稼げ タイムが伸びます これを 利得距離といいます



続いて練習方について書いておきます

練習方としては ボクが思うに2つ

まずは ひたすら走ることです
なぜかと言うと 短距離とは言え 持久力が必要です
そして たくさん走ると 当日「今までたくさん走ってきた」と自信に繋がると思います


もう1つは 道に線を引いて(頭の中で線があると思ってもらっても構いません) その線を踏み外さないように走ることです

この練習は 腰が左右交互に 斜めに出るので フォームの改善にもなりますし 距離も稼げるのでいいと思います

要するに形的にはモデル歩きです


楽しくなる方法は 辛く 重く考えないことです

また どうしても辛いときには 自分の好きな曲を思い浮かべるのもいいと思います そうすると 結構楽になると思いますよ

あとは 迷惑掛けたくない とか自信ないという考えはしない方がいいと思います その方がリラックスして走れます



長くなりました 当日は 自信を持ち アドバイスを忘れずに頑張ってください 応援しています

kk1********さん

2014/8/2203:19:33

陸上部で短距離走を専門にしている者です。

走りの基本は「速く・大きく」だと考えています。
選手でない方はあまり難しいことはできないと思いますので、とりあえず速く・大きくを意識してはどうでしょうか。
走りながら、少しでも速く体を動かし・少しでも大きく体を動かす事。
これがベースとなって様々な技術があると私は考えています。
具体的には「あと5㎝前に足を着く」という意識を動かすスピードを変えずに(速い動きのまま)することです。
自分の場合はこれで動きが良くなりました。

文化部の方ですと大変かと思いますが、出来るだけ早い時期から土手等でランニングする等、普段から体を動かしておいた方がいいかと思います。
当日のパフォーマンス向上・怪我防止の為にもおすすめします。

長文失礼しました。
参考になれば幸いです。
頑張ってください!

akp********さん

2014/8/2202:54:56

自分がだれかにおわれているってそうぞうして走るとすごい早くなる気がします。
私も普段遅いんですが鬼ごっことかそういうのだけははやくなりますから。

2014/8/2202:33:12

速いと思うよ!
腕をよく振って走ってください!
スクワットをすれば筋力つきます
※少し疲れます
周りを抜かすと楽しいです!