ここから本文です

なぜOIOIと書いてまるいなんですか?

min********さん

2014/8/2215:42:53

なぜOIOIと書いてまるいなんですか?

閲覧数:
14,001
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2014/8/2215:45:56

おいおい、追い追い、追追、追々、/@/@、OIOI

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2014/8/2216:37:39

マルイのロゴはオー、ゼロではなく○(マル)ですよ。
20年前まで丸の下が欠けていた丸から○になりました。

まもさん

2014/8/2215:46:29

丸井という社名は、もともと創業者が『丸二商会』という会社からのれん分けしたことと、当時は『丸』という漢字に自分の名前をつけると繁盛するというジンクスがあったことから、社長・青井忠治の『井』をとって、つけたものです。

ただし、最初は丸の中に「井」をかくロゴだったが、これが1973年に「0101」をモチーフにしたものに変わったのだとか。
これは読みからとったものではなく、ルールづけがあるわけでもありません。あくまでビジュアル的なイメージロゴです。

2回繰り返す理由は、73年にロゴを変えたのと同時に、丸井全店の電話番号を『0101』に統一したからです。電話番号とかけたロゴマークと電話番号の統一を、企業キャンペーンで告知したらしいです。

実は、丸井のこのロゴって、アルファベットの「OIOI(オーアイオーアイ)」なのか、数字の「0101(ゼロイチゼロイチ)」なのかはわかりません。
なんて書くか、なんて読むのか、ではなく、これでマルイなんです。