なぜOIOIと書いてまるいなんですか?

なぜOIOIと書いてまるいなんですか?

レディース全般14,272閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

おいおい、追い追い、追追、追々、/@/@、OIOI

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

3

マルイのロゴはオー、ゼロではなく○(マル)ですよ。 20年前まで丸の下が欠けていた丸から○になりました。

3人がナイス!しています

3

丸井という社名は、もともと創業者が『丸二商会』という会社からのれん分けしたことと、当時は『丸』という漢字に自分の名前をつけると繁盛するというジンクスがあったことから、社長・青井忠治の『井』をとって、つけたものです。 ただし、最初は丸の中に「井」をかくロゴだったが、これが1973年に「0101」をモチーフにしたものに変わったのだとか。 これは読みからとったものではなく、ルールづけがあるわけでもありません。あくまでビジュアル的なイメージロゴです。 2回繰り返す理由は、73年にロゴを変えたのと同時に、丸井全店の電話番号を『0101』に統一したからです。電話番号とかけたロゴマークと電話番号の統一を、企業キャンペーンで告知したらしいです。 実は、丸井のこのロゴって、アルファベットの「OIOI(オーアイオーアイ)」なのか、数字の「0101(ゼロイチゼロイチ)」なのかはわかりません。 なんて書くか、なんて読むのか、ではなく、これでマルイなんです。

3人がナイス!しています