ここから本文です

副業の社会保険、厚生年金額について、 お世話になります。 現在、本職で、月1...

rer********さん

2014/8/2300:43:57

副業の社会保険、厚生年金額について、

お世話になります。
現在、本職で、月10万円の仕事をしていて、そこで社会保険(社会健康保険、厚生年金)を加入しております。

それで、毎月15000円ぐらいひかれているので、手取りは、毎月85000円ぐらいになります。

この仕事とは別に、副業として、フルコミッションの仕事をしており、そちらの収入は、毎月50万円ほどあります。
こちらは、フルコミッションの仕事ですので、社会保険、税金等は一切引かれておりません。

この場合、確定申告時に、本職と、副業の合計額を申告すると思うのですが、この際、所得税と、住民税は、合計額の分を支払わないとだめだと思うのですが、本職で加入している、社会保険(社会保険、厚生年金)の料金も別途、総額分支払わないといけないのでしょうか?

当方は、無知な為、お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2014/8/2422:09:21

FPです。
社会保険料は負担している会社との折半が通例ですので、副業分に関しては影響を受けません。

しかし、副業が50万で本業が10万とは極端ですね、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる