ここから本文です

小口現金管理での仮払金の戻りの処理がわかりません。 仮払金の意味もあまりわか...

tom********さん

2014/8/2303:04:26

小口現金管理での仮払金の戻りの処理がわかりません。
仮払金の意味もあまりわかっていないので、詳しく教えてください。

仕分けでは
仮払金 10000/現金 10000
現金 10000/仮払金 10000

この10000は、現金での戻りはありませんよね?金庫の中の金額が一致しません。
本当に何も分かっていないので、わかりやすく教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。(仮払金の処理がわかりません)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2014/8/2314:28:04

仮払いを出金した時の「仮払仕訳」(仮払金 10000/現金 10000)は理解されているようですね。
次に精算する時の処理ですが、(現金 10000/仮払金 10000)は「現金を戻す」と言う意味ではありません。先の「仮払仕訳」の逆仕訳で、一旦 仮払仕訳を「取り消す」のです。そして、実際に使った費用を再度「正式に仕訳」するのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば、精算時に実際に使われたお金が8,000円でしたら、2,000円余ります。仕訳では
①(借方)現金10,000 /(貸方)仮払金10,000・・・仮払い取り消し仕訳
②(借方)経費 8,000 /(貸方)現金8,000・・・実算の仕訳

その結果、「借方に現金」が2,000円(①10,000ー②8,000)となりますので、本人から会社に2,000円返金(戻入)して貰うのです。上記①②仕訳と現金2,000円を金庫に戻入すれば「金庫のお金」と「会計帳簿」は合致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
逆に、精算時に実際に使われたお金が13,000円でしたら、3,000円本人は不足して立替えます。仕訳では
①(借方)現金10,000 /(貸方)仮払金10,000・・・仮払い取り消し仕訳
②(借方)経費 13,000 /(貸方)現金13,000・・・実算の仕訳

その結果、「貸方」に現金が3,000円(②13,000ー①10,000)となりますので、会社は本人に3,000円追加で支払います。上記①②仕訳と現金3,000円を金庫から出金すれば「金庫のお金」と「会計帳簿」は合致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つまり上記①②の通り「仮払い取り消し仕訳」は、「正式な実算の仕訳」とセットで処理するのです。そうすることで「金庫の現金」と「経理の会計帳簿」が合致するのです。
従って、仮払を精算するまでは「仮払い取り消し仕訳」を単独で処理することは出来ません。金庫と帳簿が合わなくなります。

以上。

質問した人からのコメント

2014/8/23 15:22:39

ありがとうございます。わからないまま小口現金を任されてしまったもので、大変困っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

リクエストマッチ

2014/8/2310:20:43

教科書的に書けば、この様になります。
現金の収支はあったが、その勘定科目や金額が未確定のままで勘定に記入する必要が有るときには、その勘定科目や金額が確定するまで一時的に、仮払金勘定(suspense payment a/c)で処理します。仮払金勘定は社員の出張旅費の概算払い処理などに用いられます。
(例)1、社員出張の為、概算払いで\100,000を現金で渡した。
(仮払金)100,000(現金)100,000
2、上記社員が帰社して旅費を精算し、残金\13,000を受け取った。
(旅費)\87,000(仮払金)\100,000
(現金)\13,000

tak********さん

2014/8/2307:48:17

仮払金の精算が終わったときに適切な科目に振り替えます。
例えば1万円が旅費交通費であった場合は
旅費交通費 10,000/ 仮払金 10,000

現金出納帳を通して処理したいということであれば、一旦現金10,000を返してもらったことにして、再度出金したことにします。
現金 10,000/仮払金 10,000
旅費交通費 10,000/ 現金 10,000