ここから本文です

公務員のポイントサイト利用に関して、教えてください。

nih********さん

2014/8/2304:08:24

公務員のポイントサイト利用に関して、教えてください。

楽天市場などオンラインショッピングをする際にサイトを経由するとそのサイトのポイントが(楽天のポイントとは別に)貯まっていくサイトを一般的に「ポイントサイト」や「お小遣いサイト」と呼んでいますが、公務員が、無料で登録・利用できるポイントサイトを使ってポイント稼ぎをした場合、これは副業に当たり処罰の対象となるのでしょうか。

≪ポイント稼ぎの例≫
・オンラインショッピングをする時にポイントサイトを経由してポイントサイトのポイントを獲得する
・ポイントサイト内の無料ゲームに参加してポイントを獲得する

他にもポイントを稼ぐ方法は色々ありますが、上記の2点についてのみ確認したかったので質問させていただきました。

上記の2点が、公務員の副業にあたらないかどうか、教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/8/2514:17:38

ご自分で営利目的でサイトを運営して収入を得ている場合は、副業に該当しますね。
既存のサイトを利用して、割引ポイントをもらうこと自体は、副業には該当しませんね。

なお、業務中または業務用品の購入などで、予算に基づき購入する際に個人的にポイントを貯めるのはアウトです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2014/8/2515:36:21

純粋にポイントサイトを利用しているだけなら副業にはなりません。

店舗で買い物をしてポイントカードにポイントが貯まるのと一緒です。

ですがポイントサイトにたくさんのお友達を紹介して利益を得るのは副業となりかねません。

それでも副業と呼べるほどの金額を稼ぐのは簡単なことではないので、心配することなくポイントサイトを利用できます。

還元率の高さやボーナスポイントの多さでポイント取得隊を利用していますが、稼ぎやすいポイント取得隊でも課税対象となるような稼ぎにいたるまでには時間がかかりそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる