ここから本文です

教員採用試験二次試験についてです。 なぜ自分が受かったんだろう…という方いらっ...

minさん

2014/8/2311:44:21

教員採用試験二次試験についてです。
なぜ自分が受かったんだろう…という方いらっしゃいますか。
今回、面接が芳しくなく発表までの一ヶ月不安で他のことに集中できない気がします。
二次試

験は数値での基準はないため結果は全くわかりませんがなにか前向きになれる方法はないかと考えています。
体験談等あったら教えていただきたいです。

補足また、合格された方もここが合格の決めてになった!というようなエピソードありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2014/8/2400:10:00

私は二次試験全く手応えなかったのですが、合格しました。

体育実技は完璧とは言えませんが、無難な出来。
個人面接はしっかり自分のアピールは出来たつもりでしたが、最後の法規関係の問いに間違った答えを述べてしまいました。
集団討論は聞く態度はよくできていたと思いますが、発言は思うようにできず、グループの他の受験生に圧倒されるばかり。

はっきり言って落ちたとばかり思っていましたが、合格をいただきました。集団討論のメンバーは全員合格していました。

何が決め手かは分かりません。個人面接のアピールができたのか、他の何かがあったのか。

終わってしまったらどうあがいても仕方がないので結果が出るまではあまり思い詰めない方がよさそうです。

よい結果が出るとよいですね。

• 質問者

minさん

2014/8/2407:05:22

お返事ありがとうございます。合格の経験談ということで、難関突破すごいです。
    面接はかなり緊張してしまい、自分でも何を言っているかよくわからない部分もあって…
    おっしゃるように結果はかわらないので信じて待ってみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 の求人情報(37,185件)

【N高等学校】新卒・第二新卒 教員採用 2019 (東京)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 東京都
doda
山梨大学大学院総合研究部教育学域 科学教育講座(幾何学...
  • 山梨大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山梨県
JREC-IN Portal
【N高等学校】第二新卒 教員採用 2019 (大阪)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
学校法人角川ドワンゴ学園
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補/短期OK
  • 株式会社ツバサ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 神丘校(名古屋...
  • Jアカデミア 神丘校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
個別指導
  • 名学館 平和堂尾西校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県一宮市
塾講師JAPAN
キャリアコンサルタント/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社ブレインアカデミー
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
保育士
  • 社会福祉法人新生会
  • 正社員
  • 月給22万円〜23万円
  • 東京都町田市木曽西
保育士バンク
【新大学生・未経験の方も歓迎!】得意科目が活かせます!...
  • 個別指導ユニワン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区万福寺
らくらくアルバイト
学校・大学事務・図書館 【御器所駅5分】16:00まで&未経...
  • 株式会社エイチアールテクノ(名古屋) 名古屋オフィス(栄オアシス21隣接)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
はたらこねっと

もっと見る >>

「教員採用試験 二次試験 不合格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2014/8/2407:52:32

昨年度の合格者です。

楽勝でした。特に二次。一次はゼロ勉です。受かる気もなかったです。

未だになぜ一次受かったのかわかりません。専門科目は、自分の科目だけしてましたが、他の科目はゼロ。だから教科全体で自己採点してみても半分弱しかとれてない。
また、一般教養の勉強も本すら開いてません、範囲広くて効率悪いからやってるとアホらしくて。一問当たればいいんですよ、周りもそんなにわかっちゃいない。

教職科目は以前勉強して平均点は取れるようになっていましたが、そのうち免除されるから…とここ数年間やらず。出題された半分はなんだか知らない資料からばかり。へ~みたいな。

一次の結果を開いてみたら合格。『は?なんで?』という疑惑の感想しかありませんでした。自己PR文も覚えないまま適当に出して二次面接を受けました。半分くらいしか書いてなくて焦りましたが。

二次は面接と小論文と専門実技。

小論文は不得手だから何回か勉強しましたが、教務主任にコテンパンに言われ、有能な年下の合格者と比較され、大丈夫?と心配されてました。模擬の練習は、正直に、なりたくないです、と答えて中止になりました。

模擬授業と面接は…余裕。年の功かなf(^^;なんで緊張するんだというくらい、講師歴長いので。逆に突っ込みと笑いを取りました。

実技…余裕。当たりの課題で、こんだけ!?みたいな。高校生時代の勉強でクリア。

要は一次受かるかどうかでした。

それが受かってしまって、自信に…あるいはバカらしくなりました。

落ちてもいいし、いやもったいない。落ちてもまた受かるでしょ、あの程度なら。合格と不合格なんて紙一重、一問差だな。
合格に重みないねえ…私含めてこの回りの合格者も結構頭悪いぞ?

ということばかり二次の会場で考えてました。

もちろん頭いい人も職場にはいました…が、人格と能力は比例しない。まさか縁故じゃない?漏洩で事件の某教育大だし…って人もいました。だから職場はピンきりで、大したことない人もけっこう居るんだな…とか考えてました。

二次試験の待ち時間は机でキャラメル一箱食べてました。二人遅刻してきたのもビックリしました。彼らよりまし?

要は…心持ちです。

自分を信じること。ぶれると出ますから。過信はだめだけど。

去年も二次落ち、今年も二次落ちの同僚がいましたが…落ちる臭いがぷんぷんしてました。
コミュ力ってやつですかね。ロボットみたい。話が続かない…。お堅い熱血で…まあ真面目な方でした。これがいいと思ってやってるんだろうけど、そもそも魅力薄。筆記には受かるんだろうなあ。

あれこれ書きましたが、過去質、怪しいですよね。ここに質問するくらいだから不安材料は意識してると思います。

落ちる人は落ちます。
私より明るくて魅力的な27歳の女のインカレ経験者も落ちました、二次を二度。

つまり絶対はない。わかりません。それを踏まえて芯を持つことが落ちたとしても受かったとしても大事なのかと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuj********さん

2014/8/2321:34:49

現職の教員です。
中学校社会科なので、かなり倍率は高かったです。

本命含め3つ受け、今勤めているところだけ合格しました。
他は1次でアウト。
本命と現勤務地だけ一次試験の結果を開示請求しましたが、
本命は筆記A、面接D。
現勤務地は筆記A、面接Bでした。

1次試験の面接(集団面接)は何を話したか分からないくらい緊張していて、
ただ1人講師の方がはっきりと具体的に志望動機や自らの教師経験を語られていたのを今でも覚えています。
でも結果を見ると合格したのはグループで自分だけ。
「面接重視」という噂が2ちゃ○ねるで流れている自治体だったので、
より不安でした。

でも、生来のんきな性格なのは変えれず、
さして追加勉強をしないまま2次試験。
終わった後は勉強もせず、1・2回生のノリで遊びほうけていましたね(^^ゞ
早々と内定を決めた友達とともに。

まあ、何が面接官の琴線に触れたか今でも分かりませんが、
あなたの素を出せばいいですよ♪
ダメならまた次があります。気軽に考えないと・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる