ここから本文です

高3 進路で迷っています。 私は現在理学部化学科を志望していました。(国公立...

m15********さん

2014/8/2317:48:43

高3 進路で迷っています。

私は現在理学部化学科を志望していました。(国公立)

しかし先日義姉(看護学大学教授)が進路の話にのってくれたのですが、

・理学部は将来があまり明確

ではない

・化学生物(物理は履修していません)が好きで人とあまり関わらない職業が私はいい

との事で臨床検査技師を勧めて下さいました。

高1時、医療系(放射線、薬剤師、臨床検査)を志望していたのもあり、また臨床検査で学ぶことにも興味がありました。

しかし給料が低い(病院)、病院内では地位が低い…などとネットの書き込みを見て諦めていたのですが、国家資格を持っているのは強みですし、現在理学部か臨床検査で非常に迷っています。

薬学部は理学部化学科と同じような事が学べ、プラス薬や病理まで学べるならと思いましたが、果たして私は薬剤師になりたいのか(人と関わるのは苦手)と考えた結果諦めました。

理学部化学科をでて、私は製薬会社に勤めたいと考えております。(修士)

以上のことで悩んでいるのですが、
臨床検査か理学部か、はたまた薬学部か。決めるのは私ですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

長文失礼いたしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2014/8/2319:30:01

人と関わるのは苦手と言っていたのではどのような仕事も出来ません。臨床検査技師でも人とのかかわりはありますし、特に生理検査に配属になると人と関わらないで検査することは出来ません。また先輩の指導を受けなければ何も出来ませんし、後輩も指導しなければなりません。医師を筆頭に他の部署との関わりもありますし、出入り業者とのかかわりもあります。

地位が低いというのはその書き込みをした人の地位が低いのであって臨床検査技師全体を意味をするものではありません。給料は勤務先によって大きく変わってきますし、地位によっても変わります。国立病院機構や県職員など公務員待遇の職場がある一方で、地方の検査センターなどは年収でかなり劣ることになります。私は大規模な私立病院に勤務する3年目の臨床検査技師ですが、今年の年収は400万円弱くらいになる思います。臨床検査技師の場合は大学では基礎知識を学び、仕事としてより深く勉強するのは就職後の事になります。そのために院内の勉強会や発表会、技師会の研修会や学会にも参加して勉強します。小さな病院では検査の種類が少なくスキルの高い先輩もいない場合が多くて勉強するのは難しいですし、大きすぎる病院では配属された部署の仕事だけしか出来ない臨床検査技師になることもあります。臨床検査技師にも色々あるということを知った上で進路を決めると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/2603:21:38

薬剤師です。
製薬メーカーでといっても営業マンではなく研究職ですよね?
基本的にメーカー研究職は旧帝大修士(理学or薬学)以上でなければまともに就活できないです。
私立だと理科大・京都薬科大は研究職の実績があります。
慶応(薬)は前身の共立大がどの程度コネを持っているのか分からないので何ともいえませんが、実績だけで言えば理科大・京薬に劣ると考えられます。
他の大学では無理とはいいませんが教授と企業の間でのコネがなければ望みは非常に薄いです。
あえて言えば非旧帝大でも薬学部の薬理学・薬剤学・製剤学いずれかの研究室出身であればもしかしたらいけるかも…くらいです。

なお臨床検査技師では医療機器メーカーはあるかもしれませんが製薬メーカーの研究職はまず不可能じゃないでしょうか?
そもそもやってることが違いますし。
検査試薬系の研究職であればもしかしたらあるのかもしれませんが、そちらについては情報を持ってないため分かりません。

two********さん

2014/8/2401:57:21

製薬会社ならやはり6年制薬学部がいいんじゃないですか?薬事申請、学術、品質保証、開発とか薬剤師の資格を求める企業系の仕事や卸会社の品質管理の仕事もあります。有機合成でも薬剤師を求める求人もありますし…最近は製薬の研究職では博士が必要とする会社も多いと思います。6年制プラス博士でいいでしょう。今年は6年制薬学部のモデルコアカリキュラムの改訂の要項がまとまり、研究に時間が取りにくいなどの反省から過密な6年制のコアの必須の部分の内容が削られ、薬学研究などの進路に応じた独自のカリキュラムが大学毎に設定できる事になり、来年度ぐらいから新入生から実施されるところもあるのではないですかね~臨床的な部分も大切にしながら薬学部本来の進路の理工農系とも重なる製薬、化学、食品、環境など多様性にも対応できる柔軟な学部になると思います。

jet********さん

2014/8/2401:19:57

6年制薬学部卒→大学院の化学系研究室在籍中の人間です

実体験と被る所がありますので回答いたします。
>薬学部は理学部化学科と同じような事が学べ、プラス薬や病理まで学べるなら
私も質問者様と同じように「好きな化学が出来て興味がある薬理が学べてさらに資格まで取れるなら最高じゃん!」と思っていました

でも、実際は違います。
6年制コースの場合、どうしても資格取得を見据えた授業内容になってしまいます。
言葉は悪いですが、色々な教科を広く浅くつまみぐいしている感じです。
なので理学部化学科の人たちのように狭く深くやっている人には到底及ばないです。
(特に無機化学。国試には出ないので、大学によっては一切やらない場合がある)

頭の回転が速い人たちだと化学は化学科並みに深く、他の教科はほどほどに…ってことが出来るのかもしれませんが、なかなか難しいです。

ですので、薬剤師免許という保険なんていらない、化学を専門的にやって行きたい…!と思われているなら薬学部はあまりお薦め出来ないです。
二兎を追うものなんとやらになってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

upd********さん

2014/8/2400:24:37

医療には詳しくないので、理学部の観点から話しをさせてもらいます。

理学部の周りの人間で就職できなかったのは、勉強か就活のいずれかをやらない人でした。ずば抜けて成績が良くなくても、むしろどちらかといえば成績が悪い人でも、真面目にやっている人は普通にやりたい職種に就職できていました。何を根拠に理学部に将来がないとおっしゃったのかは理解しかねますが、現実にはそんなことはありませんので、ご安心を(ちゃんと就職できますよw)

ちなみに化学科に入ると物理を理解していないと、ついていくのが大変な授業が多いですよ(量子化学、熱化学、光化学、電気化学など)!できれば、高校で習う程度の低レベルの物理をやってから大学へ行くことをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ery********さん

2014/8/2319:31:24

あなたのバカ義姉(看護学)に警告したい! 世の中に こんな無能者が沢山いる。
何も知らないくせに。 知らない分野を、知っているように言うのは詐欺だ。騙すのが得意

看護師、検査技師、放射線技師なんて、病院内の非常に狭い範囲しか知らない。
医師のように政治に首をつこんで政治家に方向転換する人も多い。
医師から企業経営。キャノン、日本光電を創業した。こんな医師も多い。

東京大卒医師の3割がマスコミ、金融関係、外資系投資顧問に就職するのと、訳が違う

どんな人でも、自分の知らない世界の事を言うのは詐欺だ。詐欺は騙すのが本業

看護師でも、検査技師、放射線技師を表面的にしか見ていない。
検査技師と放射線技師の共通点はどちらも就職難職種。当然人余りだから給料も格安

いくら国家資格有っても、就職して生かされてこそ活きます。
就職先無い、有っても生活が困難では、こんな職業はゴミ職種です。
放射線技師も人余りで、非正規者が4割です。

理系が、製薬企業の発想では、無知すぎます。
あなたの無能義姉と違い、私は東京理科大を受験し この分野は詳しいのですが、

理系なら、文系と違い就職率100%で、むしろ足りないぐらいです。
色々な企業が、手を出しています。研究無くして企業は成長しません。

今日の新聞に、自動車メーカーのベンツが、人口ガソリン開発中との記事。車と何でと
思いますが、今見ているスマホ、パソコンも化学無くして出来ません。

富士フイルムが、何で製薬しているの? 企業は多角化していて、理学系や化学が あらゆる分野に生かされています。 ホンダも航空機に手を出して、化学抜きでは出来ません
バイオ、生命工学、化学、電子関係が、将来的にも成長分野です。

同級生でも ○○化学、東レ、旭化成、花王、商社、サントリ、キリンビールなど幅広いです。 知らない企業を探すのは難しいです。 鉄鋼、機械、ガラス、セメント企業なども
就職先は、教授、大学推薦、先輩の引き抜きなど困る事は有りません。

まず大学に入ってから悩みなさい。入る前から悩むのは邪道です。
自分が体験した事も無い人の話は信じるな!
ある企業。研究職に人が足りなくて、中国人留学生を採用している。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる