ここから本文です

息子が書いた、小学校の夏休みの宿題が原因で、妻に平手打ちされました。 長文...

kur********さん

2014/8/2317:57:15

息子が書いた、小学校の夏休みの宿題が原因で、妻に平手打ちされました。

長文になりますが、よろしければお付き合い下さい

小学校1年生の息子が小学校の夏休みの宿題で、家族に関する作

文があることを知らず、息子と2人で風呂に入っていた時に私と妻のどちらが偉いのかと聞かれました。

その時私は「パパはお金を稼ぐことしかできないけど、ママは洗濯と掃除をしてさらに、お買い物をしてご飯の仕度を休みなく毎日しているんだよ。パパの代わりにママはお金を稼ぐこともできるけど、パパはママのように毎日お家のことはとてもできないよ。○○はパパとママのどっちが偉いと思う?」

のように息子に尋ね、ママの方が偉いと息子が答えたので

「そうだよね。だからママには感謝して大切にしないとね」

と言いました。息子はそのことを早速原稿に書いて妻にみせたそうです。

そんなことを知らず、妻が先に息子を寝かしつけている間、私は先に寝室で妻を待っていました。
妻が寝室に明らかに不機嫌な顔をして入って来たので、どうしたのか尋ねた所、突然平手打ちを受けました。

妻が息子の書いた原稿を読んだそうで、その原稿には「パパはお金を稼ぐことしかできないけど、ママはお家の事を毎日しているので偉いです」

のような内容だったそうです。

妻からは、どうして自分を貶めるような事を息子に言うのか?あなたは昔からいつも、どうして自分のことをそうやって貶すのか?父親として恥ずかしく無いのかと責められました。

私は別に自分自身を貶しているつもりは無いし、息子に普段お前が当たり前にしていることを当たり前と思わず、感謝することを忘れないで欲しいから言っただけだと反論しましたが、納得してくれませんでした。

それ以来妻と2人きりの時は、妻は素っ気ない態度です。

私は何か間違っていたのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2014/8/2320:11:53

子どもの宿題でしょ?
子どもが素直に書いたものを怒るってどうなのか…
作文を書き直し?子どもが書いた作品を否定することになる。

作文をチェックして内容が気に入らないからと書き直させるのは
しないほうがいい。
今後ずっと子どもの作文を読んで自分たちの都合の良いように
書かせたいのなら別だが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2014/8/2410:56:32

他人がこの文面を読む限り、質問者さまの言動から
何も不快感は感じませんが。

いくら怒っていたとしても、いきなり旦那さんを
平手打ちなんて、DV妻ですね。

それとも普段からそういう態度の奥さんなんでしょうか?
何か他に貴方に対しての不満があるのかもしれません。

wak********さん

2014/8/2404:25:11

貴方は素敵な旦那様ですね。
奥様は、それを誰より知っているから、貴方が自分を過小評価する事が、我慢できないのでしょうね。
想い合い、尊敬し合っている素敵なご夫婦ですね。

息子さんの宿題ですが、貴方の意見を「パパはこう思っているよ」とした上で、息子さんに同じ質問を奥様にさせてみたら、良かったかもしれません。
他の方も仰るように、そもそも「父と母、どちらが偉い」という質問自体、難しいところですが……
「パパが言ったから」そのままの内容ではなく、
「パパの意見」や「ママの意見」を聞いて、「自分(息子さん)がどう思ったか」を書いてもらいましょう。

まぁ、知らないうちに宿題に巻き込まれて、今回は(不本意ながら)不可抗力ですね(笑)

gre********さん

2014/8/2318:20:35

どちらが偉いか、と言う質問自体をまず正すべきだったのでは?

もちろん、年令なりの理解力もありますから悪気もなかったでしょうし
他意はないにしても、いわゆる甲乙つけるのは差別を教えるようなものです。

それに、奥さまの意図は「慇懃無礼」と言いたかったのでは?
自分を卑下しているけれど、心からのものではなく遠回しに自分を持ち上げているとも取れます。

できれば「どちらが偉いということはない。皆それぞれ役割だった離得意不得意があるんだよ。」と言うように、質問自体を変えられるように教えるべきでしたね。

fwg********さん

2014/8/2318:11:51

文面からだけだと、なんと思慮浅き短気な奥さんかと思いますよ。奥さんは、旦那も頑張ってる自分も頑張ってるという考えにしたいってことなんですかね。でもこんな風に奥さんを悪くいう感じで書くと、妻は他にいいことがたくさんありますと書いてくるんでしょ?まあ奥さんの言うことにも一理はあるんだから、わかりましたって折れてあげたら?こんどから謙遜したり、変に相手をもちあげなきゃいいんじゃないの?どちらも偉いってこたえるか、、、もしかしたら旦那が偉いって答えるのが奥さんにとって正解なのかい?めんどくさい女だ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる