ここから本文です

社会人(現在退職中)です。 今年看護専門学校に受験をしようと思っています。 ...

sin********さん

2014/8/2319:48:23

社会人(現在退職中)です。
今年看護専門学校に受験をしようと思っています。

今月受験(一般入試)しようと決めたので、勉強自体も全然出来てません。
また、学生終了してから随分経って

いるので、基礎的な事も殆ど忘れてしまっています。

同じく社会人で看護学校に受験した事がある方はどのように勉強しましたか??
勉強方法とかを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amyさん

2014/8/2815:44:54

35歳、看護学生です。

私も質問者様同様、学生時代は遥か昔、という所から始めました。

私は、国語、英語、生物と小論文だったのですが、国語と英語は過去問を解いたところ、そこそこ行けると判断し、生物と小論文に焦点を当てて勉強しました。

仕事はずっと続けながら勉強したのであまり時間は割けませんでした。

生物はすっかり忘れていたので、参考書と暗記するためのゴロアワセの本を購入し、スマホに問題と解答を読み上げて録音し、寝る前や通勤時に聞きました。

また、小論文に関しては毎日の様に新聞の社説を読む、また休みの日には書き写すということをしました。
社説はプロが書いたものなので、書き写すだけでも力が付きます。
また、スマホやパソコンに慣れて、長いこと自分の手で書くことをしなかった為、初めのうちは、なにも見ずに漢字を書く事が出来ませんでしたし、早く綺麗に書く事が出来ませんでしたが、そのうち出来るようになってきました。

あとは小論文を看護、医療に関わらず自分でテーマを決め書いたりしていました。

クラスメイトの中には予備校に通った人もいるみたいですが、1割程度ですね。
あとは自力の子がほとんどです。

頑張って下さい.゚+.(・∀・)゚+.゚

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_1********さん

2014/8/3019:06:04

30歳で看護学校に入学し、現在3年目です。
受験までの勉強は正直独学では難しいと思います。
私は1年間予備校に通いました。
もし、独学で受験するのでしたら
まず、受験する学校の過去問を取り寄せ、出題範囲を見ること。
手当たり次第に勉強しても試験に出なければ時間の無駄です。
出題傾向は毎年変わるので注意が必要ですが、受験専門にやっているセミナーもあるので、参加してみて勉強の的を絞るといいと思いますよ!
頑張ってください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる