ここから本文です

もうすぐ1歳5ヵ月の男の子がいますが、いまだにお座りできません。 つかまり立...

air********さん

2014/8/2320:34:19

もうすぐ1歳5ヵ月の男の子がいますが、いまだにお座りできません。

つかまり立ちはできるようになりましたが、お座りができないので、低いテーブルに立つと体がくの字に曲がります。

お座

りって自然にできるものだと思ってたんですが、いつまでたっても出来ないので心配です。
1歳半検診の項目は何もクリアできなそうで何だか辛くなってきました。

閲覧数:
2,095
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2014/8/2413:03:29

検診が近いならそこで相談し、詳しく診てもらえる所を紹介してもらうのが良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/8/2414:15:03

健診は試験ではありません。

考え方がおかしくありませんか?

今現在お子さんの発育が遅いのです。原因は何か、他に異常はないか、どうすれば発育が促されるのか、医者に診てもらうのが親の義務です。

10ヶ月健診とか予防接種で指摘されなかったのでしょうか?
今まで発育についてどこにも相談していないなら、まずはかかりつけの小児科に相談されてください。

1歳半健診前に相談しておき、1歳半健診で指摘されたら「先日、かかりつけ医に相談しました」と言えば良いだけです。すでに医者にかかっていればそれ以上聞かれることはないでしょうし、事前に言えば他の子達と会わないよう時間をずらしてくれるかもしれませんよ。

ラッキョさん

2014/8/2400:33:59

小児科でなく、小児神経科とかで診てもらってはいかがでしょう。
ちょっと遅すぎると思います。

nrs********さん

2014/8/2323:18:48

それ本当ですか?
本当なら早急に病院に行って下さい。
心配です。
辛いのはあなたじゃなくて子供ですよ。

man********さん

2014/8/2321:27:38

え、それ絶対病院行ったほうがいいです

なぜ行かないんですか?

心配するの遅くないですか?

mac********さん

2014/8/2321:23:06

1歳5ヶ月で腰が座っていないのは問題ですよ。

ズリバイやハイハイなどは自分の意思でする行動なので、しない子もいますし、しなくても大丈夫です。
しかし首座り、腰座り(お座り)、二足歩行は骨や筋肉の発達に伴い自然に出来るようになるものです。
個人差はあっても、腰座りは遅くても10ヶ月くらいにはするもの。
それより遅いのは、何かしらの問題が隠れているのを疑います。

1歳半検診を待たずに、早急に大きな病院で検査してもらうべきです。