ここから本文です

女友達と二人で夜ご飯をたべて、お会計が4800円でした。

runrunba4さん

2014/8/2322:12:57

女友達と二人で夜ご飯をたべて、お会計が4800円でした。

割り勘で考えて2,400円一人払えばいいなと思い、財布をみると細かいのがあったので、
友達にちょうどあるか聞いたら、
ないということだったので、
3000円貰って600円返しました
それで合わせて5000円を店員に渡したら

え?多くない?といわれ、
なにを言ってるかわからなくて、
えっと、今600円わたして3000円もらったから2,400円を払って貰ったから……

と伝えたら、私の言ってることが違うと思ったみたいで、ああ、もういいわといわれてしまいました。

仲のよい友達なので、こういうことを
流してしまうと良くないと思い、
私が間違ってるかもしれないからごめん、4,800円の会計で、割る2して一人2,400円だよね、今3000円貰って600円渡したから……と説明したところで、
ああ、勘違いしてたなんでもない、ごめんもういいと言われてしまったのですが、

私が2,400円を彼女に渡して会計してもらえば何事もなかったことなのに、
何故かややこしい貰いかたをしてしまい、しまったと思っております。

彼女はどのような思い違い?をしていたのか、私はどのように説明をすればよかったのか悩んでいます。

閲覧数:
166,033
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuara_rararaさん

2014/8/2322:17:15

質問者様の説明で充分だと思います^ ^
ややこしい事は一切していません。

ご友人がちょっと勘違いしただけですよ!
気にしなくて良いと思います♪

質問した人からのコメント

2014/8/30 11:15:13

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ri09riさん

2014/8/2322:23:45

最初に、え?どういう意味?と聞いてしまえばよかったかな。口火を切ったのは相手なのに、ベラベラと説明し始めるのは配慮不足。そうじゃなくて、とかもう、めんどくさい。もういいわ。となるのが当たり前。
会計は、細かいのがあるなら自分が半分ちょうどを差し出せばよかっただけのことです。相手にお釣りを渡すことで、結局お店からお釣りをもらうようなお会計になってしまっていますし、お気づきの通りスマートじゃないですね。
あと、やはり、女友達同士なら、同じものやセットを頼んだなら同額でいいですが、自分が頼んだ分を自分で払うものという感覚が私にはあるので、その辺は気になります。最後は私の意見ですので参考まで。

suik_kunさん

2014/8/2322:16:38

携帯持ってるのであれば、素直に電卓叩けばよかったのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。