ここから本文です

人類進化の科学的考察について、質問させていただきます。 現在、高校三年の生...

kan********さん

2014/8/2412:33:36

人類進化の科学的考察について、質問させていただきます。

現在、高校三年の生物系学部志望の者です。
こんど、某大学にて、人類進化に関する10分程度の発表を行うことになりました。

その発表の資料は、どんどん研究が進んでいる分野なのでここ10年ほどのモノでなければダメだと教授に言われました。私もそこは納得です。
しかし、そのような資料を探してもぜんぜん見当たりません。

東大、京大に人類進化の研究室があり、それらホームページで論文などを読もうとしましたが、やはり長くて読むのに時間がかかりそうです。

日本語でわかりやすく説明しているサイトや資料になりそうな書籍などがありましたら教えていただきたいです。
10分の発表なので、あまり詳しくなくていいですが、大学教授が聞いてなるほどと思うようなものを作りたいと思っています。

大学教授のほうにも、一般受験の勉強の兼ね合いなどを考慮して準備にあまり時間をかけすぎないように、と言われています。


長々と失礼しました。回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2014/8/2419:43:24

国立遺伝学研究所 遺伝学電子博物館
DNA人類進化学 ~ 遺伝子からわかる人の進化
http://www.nig.ac.jp/museum/evolution/02.html

ゲノム科学と人類学 ―世界の動向と今後の展望―
https://www.jstage.jst.go.jp/article/asj/115/2/115_2_73/_article/-c...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txr********さん

2014/8/2515:12:33

楽してほめられよう、というのは虫がいいですぞw

ネットニュースで検索かければいくつかヒットするけど? 検索してませんか?ならば今すぐアクセスw

それとなぜ図書館や本屋に行かない? ネット情報なんて当てにしている方がどうかと思う。家にいながら情報を集めるのはすぐに限界が来るよ。
一つヒント。近くに理系の大学があるならその大学の図書館に行くといい。専門書が多くある。