ここから本文です

子供が来年の春に進学します。今年の9月に建売住宅(完成済)の購入(売買契約)...

nck********さん

2014/8/2416:19:34

子供が来年の春に進学します。今年の9月に建売住宅(完成済)の購入(売買契約)をした場合に、入居(代金支払い)は、来年の2~3月頃でも可能なのでしょうか?

子供の学区が変わるため、卒業までは今の学校に通わせたく、最悪学校までの送迎もしかたないと思っていますが、その期間は極力短くしたいと考えています。
実際はその業者次第だと思いますが、不動産会社の方、実際に経験したことのある方の話をお聞かせください。

閲覧数:
101
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2014/8/2416:58:12

不動産業者のものです。

完成物件の場合、売買契約から引渡しまでは、だいたい一か月くらいです。
住宅ローンの手続きなどでどうしてもそれ以上に伸びてしまうことも稀にありますが、基本的には約一か月です。

9月に売買契約したら、おそくとも10月末までには決済(代金支払い)はしてください、という話になると思います。

売主さんも、早く資金回収しないといけませんから、売買契約から決済までの期間は短ければ短いほどよいのです。

期間が長いと、手付解約のほか災害などのリスクも高まってしまう、という側面もあります。

質問した人からのコメント

2014/8/31 09:05:10

やはり、そんなに待ってはもらえないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2014/8/2421:09:45

建築、不動産業者です。

入居はいつでも構いませんが、購入(=代金支払い)はそんなに待ってもらえません。

あなたが支払うまでの期間、業者には火災保険や固定資産税、借入しているなら金利も発生するうえ、現場の維持管理も必要になります。

半年も待ってくれるお人好しな業者はいないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる