ここから本文です

オーストラリアではリュックサックで行動するのは危険でしょうか?

hit********さん

2014/8/2418:45:03

オーストラリアではリュックサックで行動するのは危険でしょうか?

スリ等の被害は多いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2014/8/2620:54:41

シドニー在住、リュックで毎日過ごしていますが、被害にあったことはありません。
ファスナーがついていないカバンやバッグに現金やサイフをポンと入れていて、人ごみで被害にあった友人はいます。また、夜中人けのない所を一人で歩き、ハンドバッグを奪われそうになった友人もいます。フードコートで友人とのおしゃべりに夢中になり、気がついたら隣の椅子においておいたバッグがなかった、というのも身近でありました。
やはり隙があれば被害に会うということです。

オーストラリアの警察は(失礼ですが)ビックリするぐらい何もしてくれませんので、自分の身は自分で守る!これしかありません。

質問した人からのコメント

2014/8/27 00:00:58

皆さん回答ありがとうございます。
どれも参考になりました。
犯罪にあうことは少ないみたいなので、リュックでも大丈夫そうですね。
でも、油断しないように気をつけます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haw********さん

2014/8/2500:04:59

hitothubuさん

オーストラリアは何回かの経験しかありませんが、すべてリュック(デイパック)で歩いてましたし、地元の若者などもデイパック姿は多いです。

特に、オーストラリアの見どころは大自然ですから、そういったところではデイパックが当たり前です。

スリが多いかということについては、比較的危険は少ないと思います、というのは、オーストラリアは広大な国で、人ごみ自体が少ないです。

ポツンポツンとしか人が歩いていないところで、ヒトの背中のリュックに手が届くくらい近寄ってきたら怪しいですよね?(それに気づかない人は危険です。)

街中や乗り物なども日本のラッシュアワーのようにごった返すことは少ないですが、もしそういう場面にあったら、その時だけは持ち替えて前側に抱えればいいです。

特に質問者さんが男性なら財布はポケット(尻ポケットからはみ出す長財布の方がよっぽど危険)で、リュックに入れる必要はないでしょうし、パスポートもホテルに滞在中で街歩きならホテルの金庫で、コピーを持てばいいです。

(パスポートは常に持ち歩くこと、としたり顔で言う人がいますが、確かに建前ではそうでしょうが、じゃあホテルから1ブロックのコンビニに水一本買いに行くにも持ち歩くか、って話で、オーストラリアなら仮にも民主主義国ですから、持っていないからいきなりブタ箱、といったことはまずありません。(これが中国みたいにとがめられたら何をされるかわからない国なら、小生も持ち歩きます。))

ただし、貴方が若い方なら、お酒を買うとき飲むときだけは、パスポートの提示が求められるかもしれません。

yan********さん

2014/8/2421:48:35

オーストラリアは4回延べ2ヶ月旅行しました。
バックパックで行ったのは1回だけ。
サブバックとして小型リュックはいつも使ってます。
特に危ないと感じたことはありませんね。
当然スリにも遭いません。

kaz********さん

2014/8/2418:49:33

オーストラリアは安全かどうかは分かりませんが海外旅行ではパスポートや財布貴重品は首から吊るしておけるカバンのようなものに入れておくのが安全です。自分の死角になる場所に入れるのはもってのほかです。最低限パスポート財布はなくさないようにしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる