ここから本文です

病院の看護助手について教えてください。 現在50代の女です。 介護施設やヘルパ...

yuk********さん

2014/8/2420:34:51

病院の看護助手について教えてください。
現在50代の女です。
介護施設やヘルパーを経験しています。
ずっと前から病院で働きたいと思ってました。

療養型ではなく、一般病棟の助手の仕事の内容を教えてください。
求人でおおまかな内容は分かります。
例えば、○○科は体力的に楽だけど神経を使う
○○科はしんどいとか……
ちなみに全ての科に助手はいるのでしょうか?
体力的に務まるのか気になるところです。
また、病棟クラークというのは若い人が好まれますか?
年齢層も分かる範囲で教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,812
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/2420:57:08

昨年半年大学病院に入院してました。

入院病棟にも助手さんがいらっしゃいますし、
閑でしたので車椅子で行ける所は探検してましたが
だいたいの外来に助手さんは居ます。

病棟クラークさんは20代後半~30代半ば位の方が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coa********さん

2014/8/2423:39:34

看護助手です。全ての科にいます。患者さんへの配茶、ゴミ集めから尿器、ポータブルトイレの洗浄等の雑用からシーツ交換、入浴介助、洗髪、おむつ交換の補助迄とにかく医療行為以外の用事があります。どの科の病棟も一長一短あります。

fmf********さん

2014/8/2421:13:41

看護師をしています。
全ての病棟に助手さんはいます。
患者さんを検査へ送迎、食事配膳、食事介助、体をふいたり、ベッドメイキング、環境整備、ポータブルトイレなどの片づけや介助、リネン類の補充やその他材料などの点検。。。挙げきれないです(^_^;
仕事の合間に、患者さんや家族の方に色々頼まれ事(アイスノン交換、水を持ってきてなど。。。)も多々あり、助手さんの仕事は看護師にも負けず忙しいですよ!