ここから本文です

抗てんかん薬飲んでいる高3女子です。

pin********さん

2014/8/2423:41:55

抗てんかん薬飲んでいる高3女子です。

♪テグレトール
♪エクセグラン
♪トピナ
♪イーケプラ

の4つを朝・夜と2回飲んでいます。

テグレトールは幼稚園の時から飲んでいるので、眠気が全くないのですが、
8月20日からイーケプラを1日2つ飲み始めたら、ものすごい眠気がくるようになりました。

昼寝15時〜19時まで寝ても、22時半にまた眠気が襲ってくるような感じです。

イーケプラの副作用でしょうか?

だるさや、吐き気は全くありません。

イーケプラを飲み始めてから、発作が急に少なくなりました。


ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,394
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2014/8/2518:13:32

他の薬が変わっていなくて、イーケプラを入れたら眠気が急に増えた、ということなら、やはりイーケプラの副作用の可能性はあります。イーケプラは極端に眠い薬ではありませんが、やはりそれでも副作用で一番多いのは眠気です。

発作に効いているようであれば、服用の方法(たとえば夕食後や寝る前を中心に薬を処方してもらうなど)で乗り切れないかどうかなど、眠気を軽減する方法を先生と相談しましょう。どうしても発作が少なくても眠気で生活に支障がある、ということなら、そちらのほうが問題になるかもしれませんので、続けることができるかどうかを先生と相談することになります。よく話し合ってみてくださいね。

  • 質問者

    pin********さん

    2014/8/2521:07:12

    ご回答ありがとうございます。
    9月から学校が始まるので、授業中に眠気がこないように、気をつけたいと思います。

質問した人からのコメント

2014/8/31 17:32:01

たくさんの方が回答して下さいましたが、質問の内容に1番合っている回答を選ばせて頂きました。

みなさん、ご回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2014/8/3016:57:34

「8月20日からイーケプラを1日2つ飲み始めたら、ものすごい眠気がくるようになりました。」と言うことであれば、イーケプラによる眠気が考えられると思います。

手元の資料(「新薬と臨床」第63巻第3号2014)によると、イーケプラの副作用のうち頻度が高かったのは傾眠で、その割合は101例/1919例=5.26%で、投与開始後7日までに46例が発現していたとの記載があります。

70例に投与中止または減薬の対応がなされ、その結果67例で傾眠は回復したとのことです。

「イーケプラを飲み始めてから、発作が急に少なくなりました。」とのことで、その有効性に関しては、全1532例中
30.55%著明改善
50.26%改善
17.17%不変
2.02%悪化
という結果でした。

mas********さん

2014/8/2821:08:00

癲癇の完治には時間がかかります。
私は後天性の癲癇ですので私が死ぬまで
癲癇薬を服用しなくてはいけません。

癲癇薬が自分の体質にあわない場合は担当医に
連絡して下さい。
癲癇薬=癲癇発作を止める薬です。
脳を休める為にどうしても眠くなります。

下記の癲癇薬はどうですか?

ラミクタール錠 100mg
薬価はネットで調べてみて下さい。

omi********さん

2014/8/2618:20:49

イーケプラを飲みはじめたら発作が急に起きなくなった>おお、同志よ。
でも私以前はトピナを飲んでた時の副作用で散々な目にあったからイーケプラで眠気出ても我慢します。